【2019年】ジークレフの「アリスのアフタヌーンティー」に大満足!


どうも、おじんぬです。ユさんぬ大好き!


先日、吉祥寺の『ティーサロンジークレフ』さんで現在開催中のスペシャルメニュー、「アリスのアフタヌーンティ」を味わってきたんですが、


もう最高でした!


さっそく今日は、「おじんぬが『ティーサロンジークレフ』で過ごした素敵なひととき」についておしゃべりしていきたいと思いますので、よかったらお付き合いください。少しでも役に立つ情報などあれば嬉しいです。


では行ってみましょう!^-^



【2019年】ジークレフの「アリスのアフタヌーンティー」に大満足!


『ティーサロンジークレフ』とは

吉祥寺に本店があり、阿佐ヶ谷、目白にも店舗を持つ『TEA MARKET Gclef (ティーマーケットジークレフ)』。


摘みたての鮮度の高い「世界各国の紅茶・中国茶・日本茶」を、産地より直輸入して提供し、「ジャムやはちみつ」なども販売しており、そのお茶の素晴らしさから、とても人気の高い紅茶専門店です。


『ティーサロンジークレフ』は、その『TEA MARKET Gclef (ティーマーケットジークレフ)』が運営しているカフェ店舗。


↑店の入り口はこんな感じ。


お洒落な赤い扉をくぐると…


英国から取り寄せた調度品で構成された素敵な店内。


広さはありませんが、クラシカルで品のある空間は、お洒落、かつ、ゆったりと時が流れていくような趣と落ち着きがあって、最高の癒しを味わえます^-^


拘りをもって厳選されたお茶が美味しいのは言わずもがな、ここ、『ティーサロンジークレフ』は、「ティーフード」も本当に美味しい!


そして、店員さんの接客が丁寧で気持ちがよく、かつ、流石「紅茶専門店」というべきか、店員さんの紅茶の知識がとにかく深いのもポイントが高い点です。


「紅茶の特徴の質問」から、「こんな感じの飲み口のものはどれですか?」なんていう質問まで、瞬時にとても詳しく、かつ、分かりやすく丁寧に教えて下さるので、とても有難いし色々知れるのが楽しくて^-^


『ティーサロンジークレフ』、おじんぬの本当に愛して止まないお店のひとつです^-^


紅茶専門店が贈るアフタヌーンティー

現在開催中の「アリスのアフタヌーンティー」

『ティーサロンジークレフ』では、通常メニューにはありませんが、時々スペシャルメニューとして「アフタヌーンティー」が登場することがあります。


2019年2月現在開催されているのがこちら↓

ティーサロンジークレフ「アリスのアフタヌーンティー」

【開催期間】2月1日(金)~3月28日(木)
注:2月・3月は毎週火曜・水曜が定休日

120分間飲み放題(当日オーダー可)¥3450
【提供時間】11:00~20:00(L.O)

120分間飲み放題+追加デザート食べ放題(前日までの予約のみ)¥4320  
【提供時間】11:30~19:00(L.O)

すべてのシングルオリジンティを含む「30種類以上の紅茶を、飲み放題」で楽しめる
●ロイヤルミルクティーは「1ポット300円」で注文可
おじんぬは「アフタヌーンティー」の存在は今回初めて知ったんですが、ハロウィンの時期やクリスマスの時期なんかにも開催されているようです。是非行ってみたい^-^


「アリスのアフタヌーンティ」の予約方法

「アリスのアフタヌーンティー」の予約時間は、

120分間飲み放題+追加デザート食べ放題(2-4名)
A:11:30-13:30 B:14:00-16:00 C:16:30-18:30 D:19:00-21:00

120分間飲み放題(2-4名)
E:11:00-13:00 F:13:30-15:30 G:16:00-18:00 H:18:30-20:30

1名専用席(120分間飲み放題もしくは飲み食べ放題)
I:12:00-14:00 J:14:30-16:30 K:17:00-19:00 L:19:30-21:30
予約の方法は、
【電話受付】0422-21-4812 (月-金 10:00-19:00)
【オンライン受付】オンライン受付の予約受付と空席状況の確認はこちらから
以上の2つがあります。オンライン受付は最近始まったみたい。ネットでも予約できるのは便利ですね。


そうそう、それと、「飲み食べ放題のプラン」は、前日までの予約のみの受付ですが、「飲み放題のプラン」は、当日も予約なしで20:00まで注文可能、とのことです。


【2019年】ジークレフの「アリスのアフタヌーンティー」に大満足!

入店からの流れと「ウェルカムティー」

電話で予約を入れてから、ずっと楽しみにしていた「アリスのアフタヌーンティー」。


落ち着きある英国調の店内に入り、店員さんに丁寧に案内されて席に着けば、いよいよ素敵な時間の始まりです。


おじんぬが今回選んだのは「120分間飲み放題プラン」


必要なメニュー表等一式を手渡され、一通りアフタヌーンティーに関する説明を受けた後、まずは「ウェルカムティー」が出てきます。


可愛いウェッジウッドのカップに入って出てきた「ウェルカムティー」。アッサム系の紅茶でした(名前を控えるのを忘れてしまった;)


店員さんの接客はとても丁重だし、「ウェルカムティ」なんて響きだけで素敵だし、紅茶の味は間違いのない美味しさだし、この時点でもう極上気分。なんだか貴族にでもなったみたい。無い口髭をつまんだりひっぱったりしたい気分です。



頃合いを見ながら店員さんが聞きに来てくれるので、「最初に注文するドリンク」とスコーンにつける「プリザーブ」も選びます。


特に飲み物は迷ってしまうくらい選べる種類がたくさん!



何がいいのか分からない時は、一緒にもらったアフタヌーンティーメニューの案内の紙に、おススメの紅茶が書かれていますし(フードにはこれ、デザートにはこれ、など、色々書かれているのが嬉しい)、店員さんに色々教えてもらうこともできます。



後は「ウェルカムティー」をゆっくり頂きながら、2段トレイの登場を待つのみ!



素敵な内装を目で楽しんだり、メニューをじっくり眺めたりしながら、のんびりと待つこの時間がまた、楽しいんですよね^-^


いよいよ登場!2段トレイ!

美味しい「ウェルカムティー」を頂きつつ、ワクワクしながらも「ほわ~っ」とした時間を過ごしていると…


じゃじゃーん!やって来ました2段トレイ!



うわ!か、可愛い~~~っ!!



と、思わず一人客にも関わらず声に出てしまいますが(もちろん迷惑にならない程度ですが)それは致し方がありますまい!

「良い物には惜しみなく称賛を贈る」のは、とても素敵なことだと思うので、プラスの方向の感情は、素直に積極的に発信したい方向のおじんぬです^-^



それにしても何て可愛らしい!これは見てるだけでテンションが上がる!



パッと見だけで「わあっ!」てなりますが、じっくり見るとこれがまたホント、お料理から飾りに至るまで細かい所まで丁寧に作り込まれていて、すごい完成度が高い!

全体の色合いもすごく綺麗だし、食器や3段トレイもお洒落だし、何より美味しそうで最高です!



電話の予約時に食べ物の写真撮影の許可も頂いたので、写真を撮りながら、まずは目で存分に堪能しちゃいました^-^


2段トレイ下段

2段トレイの下段のお皿は「セイボリー」とスコーンの組み合わせ。

●ローズガーデンのスコーン クロテッドクリーム・プリザーブ添え
●トランプのケークサレ
●おすすめのデリカテッセン

●まず一口目、心の赴くまま、色合い的にも目を惹く「トランプのケークサクレ」にぱくっ!といったんですが、


こ、これ美味し~~~っ!!


サクッとしながらもしっとりしている生地は、まろやかで、噛みしめるとコクがあって、生地だけで「もっともっと!」と食べたくなるような美味しさ。チーズがふわっと香るのもイイ!

中に入っているソーセージ(かな?)も、塩気が丁度良く、旨味もたっぷりで、生地と合わさるとまた「幸せゲージ」が上がること上がること!個人的にものすごく好みの味と食感!

同じアフタヌーンティーを注文していた隣の席の女性が、一緒に来ていた女性に「ここのケークサクレ美味しいんだよ!」って言ってたけど分かる~!

心の中で「うんうん!」と頷いていたおじんぬです。




●「おすすめのデリカテッセン」は、その日によって内容が違うようで、おじんぬが行った日は「ベビーリーフのサラダ」と「ひよこ豆のペースト」でした。

「ベビーリーフのサラダ」はシャキッと口の中を新鮮にしてくれるし、「ひよこ豆のペースト」はカレー風味になっていて、ちょっとスパイシーで美味しい!

アフタヌーンティーは甘いものが多いので、こういう味にアクセントが付く品は嬉しいですよね。これもお気に入りの一品でした^-^




そしてそして「ローズガーデンのスコーン クロテッドクリーム・プリザーブ添え」

ジークレフのスコーンが大大大好きなおじんぬとしては、これが「メイン」といっても過言ではない一品。

といっても、いつも「ホームメイドの焼き立てスコーン」一択で(1回気に入るとどうもそればっかり食べちゃう性質で;)ジークレフで中に何か入っているスコーンを食べるのは今回初めて。

どんな感じなんだろう?とドキドキしながらぱくっ!といってみると、


お、美~味し~~~い!!


嗚呼、やっぱりジークレフさんのスコーンは間違いがない!!

この「ザクっ、ほろりっ」とした食感からして、もうたまらないんですよね。そして味わい深いんだけど、素朴さもあって優しい味わい。何個でも手が伸びちゃう美味しさなんです。

「ローズガーデンのスコーン」は、中にベリー系のドライフルーツ(調べたらクランベリーみたい)とホワイトチョコが入っていて、ほんのりとローズが香る、華やかな印象のスコーン。

甘いスコーンなのかな?と写真を見て思っていたので、プリザーブをつけたら甘すぎないかな?と思っていたんですが、実際に食べてみると、スコーン自体の甘さはかなり控えめなので(甘党おじんぬ基準ですが控えめだと思う)プリザーブにも合う合う!

おじんぬは今回プリザーブに初めて「レモンカード」を選んでみたんですが、クロテッドクリームとレモンカードを、たっぷりと「ローズガーデンのスコーン」に乗せて食べてみたら…


~~~~っ!!!


完全に「至福」じゃないですか!これは!

ローズ・クランベリー・ホワイトチョコと、色々要素のあるスコーンなのに、「レモンカード」こんなに合うんだなあ。ちょっと「レモンカード」にもハマってしまいそう。


2段トレイ上段

2段トレイの上段のお皿は、可愛らしさ満開のスイーツ達。

●時計ウサギの苺タルト
●ハートの女王のムース
●チェシャ猫のロールケーキ
●芋虫とキノコのメレンゲ
●EAT ME クッキー

「芋虫とキノコのメレンゲ」は、傘の部分がメレンゲで、軸の部分はクッキーで出来ています。メレンゲはほんのりレモン風味で、味にアクセントがついて美味しい^-^

そしてよく見ると、ちっちゃいキノコの上に、なんとさらにちっちゃい芋虫が!こういう細かい作り込み、本当に大好きだし、すごいなあって思います^-^

「EAT ME クッキー」も可愛い!




●「チェシャ猫のロールケーキ」はホント、「マジチェシャ猫色!」ってくらいの色の再現度!

そうそう、この色だよね!っていう。ここまで来たら顔も作って是非立体ケーキにしていただきたい!なんて欲張り心も出てしまう位^-^

味の方は中にベリー系のクリームが入っています。スポンジはちょっと重めな感じ。




●何とも可愛らしい見た目に目を惹かれる「時計ウサギの苺タルト」

ミルクムース(ババロアだったのかな?)を顔に見立てて、耳は薄いクッキー。ミントの葉は、これは多分蝶ネクタイを表しているんですよね。

耳は片耳が折れている表現までちゃんと作り込まれていて、これもなんて細やか!

愛らしい見た目だけでなく、味もとっても美味しかった!苺が瑞々しくフレッシュで、ミルククリームは甘くてクリーミー。タルトもサクサクです。

全部一緒にぱくっ!といけば、口の中に爽やかな甘酸っぱさが広がって、とても贅沢な気持ちになれます^-^




●これまた「お!?」と目を惹く「ハートの女王のムース」

中にムースと共に赤いベリー系のゼリーが入っていて、それが外から見える形になっているんだけど、これどう作ったらこんなに綺麗にハート型に見えるように作れるんだろう?すごい不思議。

上に乗ってる王冠(多分マジパンかと)も含めて、ホントよく出来てるなあ。

味の方もとっても美味!

上にかかっているのはチョコレートソース。中にはクリームのムースと共にベリーのゼリーが。そして一番底にはザクザクとした食感の砕いたチョコクッキーが入っています。

ゼリーに酸味があるし、チョコレートのソースやクッキーに苦みもあるので、味に飽きることなく最後まで美味しく頂けます^-^


流石「紅茶専門店」!美味しい紅茶を心行くまで楽しめる至福の時間!

さて、この「アリスのアフタヌーンティー」。目玉はやはり、「すべてのシングルオリジンティを含む30種類以上の紅茶を、飲み放題で楽しめる!」ということ。


カテゴリーも「紅茶」、「中国紅茶」、「和紅茶」、「ハーブ、スパイス、フルーツの香りのお茶」、「ノンカフェインのお茶」と、とっても豊富。


紅茶専門店ならではの「拘りある美味しいお茶」を「飲み放題」で頂けるのは、嬉しい限りですよね^-^


紅茶は基本的にポットで提供されます。1ポットで、注ぎ方にもよると思いますが、カップ2~3杯分入っています。


 ↑紅茶のポットには赤いリボンのついた「DRINK ME」のタグが。ホント細かい所までいちいち可愛くって脱帽です。こういう拘り、ホント好きだ。


本当にいちいち可愛くて、細やかでキュンときます^-^


今回飲んだ紅茶

●ダージリン 1stフラッシュ プッタボン農園 CI
●アッサム 2ndフラッシュ マンガラム農園 TGFOP1 CI(ロイヤルミルクティ+300円)
●ローズペコーTGFOP1

↑この写真のお茶は「ダージリン 1stフラッシュ プッタボン農園 CI」



「ケークサクレ」「スコーン」と一緒に飲むおススメの紅茶、とメニューにあったので、一番初めにこれを頼んでみたんですが、

軽やかで爽やかな味わいで、飲み口もスッキリしていて、おじんぬ的に大ヒット!

気に入るとついついヘビーにリピートしてしまう性格上、ジークレフではロイヤルミルクティーばかり飲んでいたし、たまに飲むホテルのアフタヌーンティーやデザートビュッフェのお茶は美味しいなあ、なんて思いはするものの、紅茶に関する知識がほとんどなかったおじんぬ。

なので「1stフラッシュ(春摘み紅茶のことなんですね)のダージリン」も、今回初体験なんですが、こんなにも軽やかな紅茶があるんだ!ってビックリ。

色もこんなに綺麗な「レモンイエロー」なんだ!って、ちょっと感動しちゃいました。紅茶って全部いわゆる「紅茶色」なんだと思ってた。

1ポットの中に2~3杯分は紅茶が入っているので、杯が進むごとに時間経過で、味わいが変わっていくのもまた楽しくて^-^




次に頼んだのは


アッサム 2ndフラッシュ マンガラム農園 TGFOP1 CI(ロイヤルミルクティ+300円)



コクのあるロイヤルミルクティーが飲みたかったので、店員さんに色々聞いて、候補の中からこれに決めたんですが、コクがあって力強くて、すごく美味しかった!

やっぱりジークレフさんのロイヤルミルクティーはイイ!^-^

一緒に生クリームをつけてくれて、お好みでロイヤルミルクティーの上に浮かべて飲むことも出来るんですが、これがまた美味しいんですよね。

ロイヤルミルクティーは、追加料金が1ポットにつき300円かかってしまうんですが、紅茶専門店の店員さんが、熟練の腕で煮出してくれる「ロイヤルミルクティー」の格別な味わいは、やはり外せない!ということで注文しちゃいました^-^


ロイヤルミルクティーのメニューも


↑こんなにたくさんあって、あれこれ迷いながら決めるのもとっても楽しいんですよ^^




そして最後に頼んだのが、「ローズペコーTGFOP1」



最後に華やかな感じのものが飲みたくて、店員さんにも聞いたりしながら決めたローズペコー。

店員さんの言っていた通り、バラの花びらがいっぱい使われているので、カップに注いだとたん「ふわ~~っ!」と立ちのぼる、なんとも優雅なバラの香り!

一口口に含めば、口の中にもバラが香り立つようで、それでいてエグみ等全くなく、飲み口もスッキリしていて美味しい!

なんというか、本当に飲んでいると幸せな気持ちになれるお茶でした。これもめっちゃ気に入ってしまった。締めのお茶をこれにして大正解でした^-^




いやあ、今回飲んだどの紅茶も「流石紅茶専門店」と思える、美味しいお茶ばかりでした^-^

どれも本当に美味しくて、色んな種類が少しでも多く飲みたくなること請け合いですので、そういう意味ではお友達と、など、複数名で予約してシェアし合うと楽しいかもですね。

そうそう、ポットにかける「ティーコージー」も、アリスの世界観にピッタリの赤いハートでめっちゃ可愛かったんですよ^-^



まとめ


ユさんぬユさんぬ、ちょっと来て来て^-^ほら!じゃじゃーーーん!


これはね、「ティーコージー」。(※ティー・ポットに覆い被せる布製のカバーのこと)

ジークレフさんのハートのが可愛かったから、ユさんぬの写真に合成してみたんだよ!

フフフ、耳が隠れる帽子が1番苦手だから、実際にはほとんどかぶることはないけど、こうして合成してみると、結構「被り物」、似合うんじゃない?ユさんぬ^-^




なんて、我妻(ヨメ猫)可愛さのお遊びはともかくとして、いかがだったでしょうか?『ティーサロンジークレフ』の「アリスのアフタヌーンティー」。

お茶もフードも全てが美味しい上に可愛くて、店内はすごく居心地が良く、店員さんの丁重な接客もなんとも気持ちが良い。

本当に贅沢、かつ、優雅なひとときを過ごすことが出来た、大満足!の120分でした。


「あ~幸せ!」って言葉が何度も口から洩れちゃうくらい!


実際おじんぬだけでなく、お友達同士で来ている方達なんかも「幸せー!」「美味しい!」「可愛い~!」を連発しているのを何度も耳にしましたよ^-^




後は、1番大好きなスコーンをはじめ、ティーフード類の美味しさはもちろんのこと、今回は「紅茶の美味しさ」に目覚めたアフタヌーンティーだったかな。

とにかく「ダージリンの1stフラッシュ」が、自分的にものすごいビビッ!ときまして。それに「ローズペコー」もそうですが、「ストレート」で飲む紅茶が美味しくて。

紅茶ってこんなに色々、ハッキリとした違いがあって美味しいんだ!って感動しました。

これは『ジークレフ』の紅茶の質の良さと、淹れて下さっている店員さんの腕の良さ故なんだろうなあ。

今まで完全に「ティーフード」目当てで時々通っていたおじんぬですが、これからは「紅茶目当て」でも通いたい!もっともっと色んな種類の紅茶を飲んでみたい^-^




そんな感じで、紅茶、ティーフード共に、見た目も味も端々から拘りを感じられる、クオリティーの高い『ティーサロンジークレフ』の「アリスのアフタヌーンティー」。

「3月28日(木)」まで開催されていますので、興味のある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?本当におススメです!^-^




以上、「【2019年】ジークレフの「アリスのアフタヌーンティー」に大満足!」でした。
ここまで見てくださって、有難うございました。おじんぬでした。


最後にお店の基本情報を載せておきますね^-^
TEA SALON Gclef 吉祥寺店

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4

【TEL/FAX】0422-26-9239
※「アリスのアフタヌーンティー」の予約のための電話番号はこの番号とは違うので注意

【営業時間】
[月・木~日] 月 11:00-22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:15)
[火・水]お休み(祝日を除く)
※2,3月は、火・水がお休みとのこと。

「アフタヌーンティー」の記事はこちらからもどうぞ↓【帝国ホテル東京】インペリアルラウンジアクアの素敵な「クリスマスアフタヌーンティー」

スポンサーリンク