パンケーキが美味しい!居心地最高な町田のお洒落カフェ『The CAFE 』

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


おじんぬは「カフェ」が大好き。


昼過ぎのうららかな陽気の中ホッと一息のんびりするのもいいし、朝、コーヒーを飲みながら手帳を開きつつ、今日の予定の流れを頭の中でまとめたりするのも良い時間だし。


どの時間に行っても、その時々色んな楽しみ方が出来るのがいいですよね。


自分のお気に入りのところにリピートすることも多いですが、お出かけする時、「食べログ」等で周辺のカフェを調べて、気になるお店に行ってみるのも、食の楽しみのひとつになっています。


今回は、最近調べて行ってみたカフェで、とっても美味しくて素敵なお店がありましたので、そのお店についておしゃべりしてみたいと思います^-^


では、行ってみましょう!



町田『The CAFE』のパンケーキを食べてきた!





とあるイベントに参加したく、町田に遊びに行くことにしたおじんぬ。町田に行くのはとっても久しぶり。


「せっかくだから行ったことないカフェに行きた~い!」と前日ネットをカタカタカタ。
この調べる時間がまた楽しいんですよね。


美味しかったよー!って誰かが書いている記事を見るのも楽しいし、ランキングとかも面白いし。美味しそうな写真がいっぱい上がっているのを見ると、それだけでワクワクしちゃいます^-^


今回は、そんな感じでウキウキと調べている中で「コレ、食べてみたいな!」と思うメニューがあったお店、
さんに行くことにしました。



『The CAFE』に行こうと思った決め手は?


お店の写真の雰囲気がお洒落で好みの感じだったこと、行った人の感想がとても良かったこと、そして何より、写真で見た


『海老名たまごのパンケーキ』(このお店の名物のようです)


コレが、すっごく美味しそうで、食べてみたかったから!


あとはイベント場所に近かったことも少しだけ(近い方がギリギリまでカフェ時間を楽しめますからね^-^)


そんなわけで、ターゲットを決めてさっそくGOです!


何とも落ち着く素敵な大人カフェ!


おじんぬが『The CAFE』さんに到着したのは土曜日の朝10時少し前位。


お店に入ろうと階段を上がっていくと、女性店員さんが入り口のところにいて、「どうぞ~」と、とっても感じ良く笑顔でお出迎えして下さいました。


こ、これは!ポイント高し!!


朝から感じの良い女性店員に気持ち良く挨拶してもらって嬉しくない人がいるでしょうか?否、いない(反語)こういう気遣い、本当に嬉しいものですね^-^



そんなわけで気分良く入店。扉をくぐって店を見回すと…


ああ、このお店の雰囲気、やっぱりイイ!好きだな^-^


こういうレンガや木がメインの雰囲気っていいですよね。シックな感じでお洒落だし、なんとも落ち着きがあって、居心地が良さそう。店内全体の配色もすごく良いですね。


ぐるーっと見回すと、照明とか、メニューの黒板、、小物、ディスプレイ、雑誌などの置いてある棚等々、どれもセンスが良くて素敵ですし、


ドライフラワーや置かれている緑もアクセントになって、清潔感のあるとても気持ちの良い空間を創り出しています。


コーヒー用品も綺麗でカッコいい!


天井はこんな感じでコンクリートの打ちっぱなし。天井やパイプのモダンな感じと、シックなレンガや木の融合感がとても良い感じ。


テーブルは木。椅子は木の椅子とソファーになっています。


お客さんがいたので写真は撮れませんでしたが、大きな窓に面して、ソファー席(4人席)があって、それがすっごく座り心地良さそうだったので正直座ってみたかったんですが、一人だったので断念。複数人で行く場合は、あのソファ席、いいんじゃなかろうか?


10時前と言えばまだ「朝」といえる時間だったんですが、もうすでに人が結構入っていて、私の後も続々と人がやってくる感じでした。


何気なく見渡すと、数人で楽しくおしゃべりをしつつお茶を楽しんでいる人達もいますが、一人で来ている人も多かったですね。


本を読んだり、パソコンをしたり等々、みんな思い思いに休日の朝をゆったり楽しんでいる様子。(電源があるテーブル席あり。Wi-Fiも完備されています。)


なんかそういう「カフェ時間を楽しんでいる人々」も含めた空間がとっても居心地が良くて。


加えてお店に入るときもそうでしたが、店員さんの接客がとても感じ良くて気持ち良いので、これはゆっくりしたくなっちゃうよなあ、と感じるお店ですね^-^


壁面の一角には、昔の町田の街の様子とひとつの喫茶店の写真。


この『The CAFE』は、戦後まもない1958年に町田に誕生し、半世紀を超えて長い間多くの人々に愛された『喫茶プリンス』という純喫茶店の跡地に、その意思を引き継いで生まれたカフェ、とのこと。


『喫茶プリンス』ってどんな喫茶店だったんだろう、と調べてみたら、なんとも個性的で興味深い純喫茶でした。


『The CAFE』のHPのお店の紹介ページには、『喫茶プリンス』への想いや、時代や街の流れへの想い、店名に込められた想いなどが綴られています。


古き良き喫茶店の意思を受け継いで、現在の街に合わせて生まれ変わったカフェが、今また街の人々に愛されている。


こういうの、とても素敵ですね。感慨深いです。


『海老名たまごのパンケーキ』たのんでみた!


さてさて、店内を目で楽しんだところで、さっそく注文です。


朝だったのでモーニングのメニューもあって、「ああ、モーニングもいいよねえ」なんて、浮気心もうずくというものですが、ここは初志貫徹。これを、これをね。食べてみたいと思ってやってきたわけですから^-^


モーニングの時間帯にパンケーキは頼めるのかな?と心配になって店員さんに尋ねてみたところ、「大丈夫ですよ」と笑顔でにっこり。OK!


というわけで、メニュー表の『海老名たまごのパンケーキ』のページを眺め始めたわけなんですが…


『プレーン』『アップルシナモン』『モンブラン』うおう!味が3種類!こ、これは迷っちゃう!もうパンケーキ頼むってそこまで絞れているにも関わらずチーム優柔不断発動です。


ああ、やっぱプレーンかな?でもアップルシナモンもいいよねーー。あ、でも栗系好きなんだよなーーーー。モンブラン、美味しそう~~。あ、でもでもでも、うーーーん。3つの写真を上から下へ、また上へと眺めては完全にループ状態。


何かを選ぶ時、直感的にコレ!と決めることも多いんですが、メニュー決めに関しては迷っちゃうことが多いですね。だってどれも美味しそうだし、どれも食べてみたい。


そんなわけでしばらくメニュー表ガン見状態でめっちゃ迷ったんですが、結果『プレーン』に決めました。最後まで『モンブラン』が捨てきれなかったんだけど、今回このお店初めてだし、まずはシンプルに基本の『プレーン』を食べてみようかなと^-^


店員さんから「焼きあがるまでに20分くらいかかります」との説明を受け、焼きあがるまでゆっくりと手帳をつけたり、雑誌を読んだり。そうしている間にも、じっくりじっくりとおじんぬのパンケーキが焼かれているんだと思うと、ウキウキも交じり、鼻歌でも歌いたい気分になってくるというもの。


そうこうしているうちに「お待たせいたしました」と笑顔の店員さんに運ばれてやってきましたよ。おじんぬの『海老名たまごのパンケーキ』ちゃんが!


はい、どーーーーーん!!!
おお!なんて厚いんだ!すごい存在感!


このお店のパンケーキはこんな感じなんですね^-^


どどーんとそびえたつパンケーキにバターにとろける生クリーム、アイスやフルーツソースが添えられていて、ああ、これは美味しそう!


横から見ると…見て下さいこの背の高さ!


これ、一体どういう風に作るとこういう形にできるんだろう?すごい!なんかもうちょっとした煙突のようなフォルムで可愛いです^^


ちょっと写真がボケちゃって申し訳ないんですが(写真上手くなくて^^;)全体図はこんな感じ。


パンケーキにも色んなタイプのものがありますが、『The CAFE』さんのこの『海老名たまごのパンケーキ』は、厚みがすごく、そびえるような背の高さで、おお!とビックリするような存在感があります。


これ、何センチあるんだろう?どうやったらこんなに高く焼き上げることができるのかな?


見た目的に外側はしっかりと焼かれている感じがしますね。今までおじんぬが食べたパンケーキにはこういうビジュアルのものはなかったかも。これは食べたらどんな食感なのか、すごく興味をそそられます。


『プレーン』をチョイスしたから、というのもありますが、添えられているものも含めシンプルにまとめられていて、「素材の味」が楽しめそうな感じもいいですね。


そして、写真ではお伝え出来ないのが残念ですが、パンケーキからは、優しくてあま~いなんともいい香りがムンムンと。


はあ、ホント、この世にスイーツがあってよかった!本当に感謝します。原料を生み出してくれる大地と生産者の方々、そして作ってくださる職人の方々、調理器具などを進化発明して下さる方々、電気をガスをうんぬんかんぬん○○□□………


って、暑苦しく浸ってる場合じゃないよおじんぬ!


こういう出来立て熱々が一番おいしいものは、すぐに食べなきゃもったいないことこの上なしなので、急いでパパっと写真を撮って、さっそくいざ一口。


おおお~~~~~!美ー味しいーーー!!


ナイフで切り分けて口に入れると、最初外側の「サクッ」「ザクッ」とした感じが来て、噛むと中は「ふわっ」としている!


しっかりとした食感を感じられて、でも中身はふわっとしていて、この食感、好きだなあ。


おじんぬは柔らかいパンケーキも大好きなんですが、柔らかさの中にも「食感」というか「歯ごたえ」というかを少し感じられるようなものが好みなんですよね。


たまごの味が濃厚に感じられて、味もコクがあって美味しいですし、上に乗ってるバターの塩気がまたいい感じで、かみしめると、「ザクッ!」「ふわっ!」バターの塩気とあいまった旨味が「じゅわ~~~っ!」と。ああ、いい仕事をしてくれます^-^


生クリームがとろっとしているのも好みです。バニラアイスも、こんなの合うに決まってるよね。


切った熱々のパンケーキにバター、生クリーム、アイスをのせて一口でばく!っと喰らいつけば、もうね、


ほわ~~~~~っ!!


と至福の味。こんなのいくらでもいけちゃう。いけちゃうよ!


というわけで、あっという間にぺろりと完食しちゃいました。ごちそうさまでした。美味しかった!


唯一添えられていたフルーツソースだけが、洋酒が効いているのかな?みたいな味だったので、個人的にちょっと口に合わなかった位で、後はもう大満足でした!(立て続けにもう1枚おかわりしたかった!)


セットで頼んだアイスコーヒーも味のある銅のカップに入っていて、美味しかったです。


あ、そうそう。この『海老名たまごのパンケーキ』お値段も嬉しい感じなんです。パンケーキって美味しいけど、平均的に結構お値段高いですもんね。


『The CAFE』さんの『海老名たまごのパンケーキ(単品)』は、『プレーン』が860円、『アップルシナモン』と『モンブラン』が880円。パンケーキ単品が1000円以内で楽しめるのも魅力のひとつかと思います。


おじんぬはまだ『プレーン』しか食べていませんが、この美味しさをあの居心地の良い空間で味わえて860円は、満足感的にとってもお得なんじゃないかなあと^-^


これは『モンブラン』も気になりますね。是非食べてみたいものです^-^


まとめ


そんなわけで美味しいパンケーキとアイスコーヒーに大満足したおじんぬ。居心地がよくって、その後の予定時間ギリギリまでのんびりタイムを満喫しちゃいました。


お勘定を終えて、お店を出ようとすると、帰りも女性店員さんが入り口まで笑顔で見送ってくださいました。本当にこういう気遣い、嬉しい。心のほっこりする、良いカフェ時間でした^-^


今回、『The CAFE』さんで実際に食事をして、おじんぬが個人的に良かったなと思った点は

①なんとも居心地の良いお洒落で落ち着きのある店内空間
②店員さんの接客がとても気持ち良い
③名物の『海老名たまごのパンケーキ』が美味しい
④美味しいので価格的にも満足感があり、コスパが良く感じる
⑤電源席もあり、Wi-Fiも完備されている
⑥メニューが豊富で色々美味しそう
⑦街の人に愛されている感じが心地いい

こんな感じでしょうか?


『海老名たまごのパンケーキ』も、今度はモンブランとかアップルシナモンも食べてみたいし、メニューを見ていた時から思ってたんですが、このお店、お食事類も美味しそうなんですよね。


後は、今回は見送ったんですが、もうひとつ個人的にすっごい試してみたいメニューがあるので、是非また再訪できたらいいなあと思っています。


本当に居心地が良いので、あんまり混んでいない時間を狙って、のんびりと食事やパンケーキを楽しみながらパソコン作業したり、とかしてみたいですね(電源席があるのもいいですね^-^)


町田に行ったのは数年ぶりとずいぶん久しぶりだったんですが、前日に調べていたら、町田には『The CAFE』さんはじめ、お洒落で美味しそうなカフェがいっぱいあるんですね。


他にも「ここ、行ってみたい!」と思ったお店もありましたので、行ってみることが出来たら、またおしゃべりできたらなと思っています^-^


それでは、最後に『The CAFE』さんのお店情報を。


名刺を頂きましたので、それを写真に撮って載せてみたいとおも……


あ!ユさんぬ!


写真を撮ろうと名刺を机の上に載せてカメラを構えようとしたら、ユさんぬがやってきてずもむーーーーん!と名刺の上に座り込んじゃいました。


ああっ、駄目だよユさんぬ!おじんぬ今から写真撮るんだから。どいてよーー!


笑いながら困るおじんぬを尻目に、プリティなおしりを高々とあげるユさんぬ(おしりをぽんぽんして欲しいんだね)


あははは。もう!可愛いけど、可愛いけど写真撮らなきゃならないんだってば~~!


名刺じゃなくてユさんぬしか写ってないよ!カメラのレンズもおじんぬの視界も「ユウさん(ユさんぬの本名)TV状態」だよ!(視界が遮られてユさんぬしか見えない状態を「ユウさんTV(テーヴィ)」と命名しています)


ちょっとユさんぬ~~~~っ!!


まったくもう、本当に今日も可愛いことこのうえなしな、おじんぬの奥さん(ヨメ猫)ユさんぬです^-^


ではでは、仕切りなおして『The CAFE』さんの名刺画像を載せておきますね^-^

HPから席の予約もできるそう。便利ですね。

今回の『おじんぬユさんぬの「画像DEデート」』


「もしもユさんぬ(ヨメ猫)が一緒に街にお出かけ出来て、同じものを一緒に食べられたら」という、おじんぬの夢願望を画像で具現化する企画「画像DEデート」


『The Cafe』さんが舞台の今回は「ユさんぬとパンケーキデート」にしてみました^-^
ああ、現実には不可能なんだけど、画像で自分で実現させるだけでも幸せ!


☆「画像DEデート」の記念すべき第1回目の記事はこちらから どうぞ ↓
今日はエイプリルフールだから「愛猫との夢デート」具現化してみた

ユさんぬは黒猫さんなので、こういうシックな建物似合うなあ。今回は頭にお花を合成してみたけど、ユさんぬに襟付き首輪をつけてもらって、ちょっと紳士風(女性だけど)にしてみても似合うかも!


もうね、これがもし現実だったら、おじんぬユさんぬのおなかがぽんぽんになるまでいっくらでも食べさせてあげたいですよ!どんどん、どんどん頼んで!ユさんぬ^-^


それにしても、ああ、ホントユさんぬってパンケーキも似合う~~~!///さっすがおじんぬの奥さん(ヨメ猫)!おじんぬにとって常に「宇宙で一番可愛い猫」なことこのうえなし!


『The Cafe』さんの内装やパンケーキが素敵だったので、今回の合成もめっちゃ楽しかったです^-^(相変わらずフォトショップを使うとバグが起きてしまって困っているんですが^^;うーーーん。なんでだろう?やっぱり機械は難しいな。早くなんとか解決したいです^-^)


以上、「パンケーキが美味しい!居心地最高な町田のお洒落カフェ『The CAFE 』」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。
おじんぬでした^-^


The CAFE(ザ カフェ)
東京都町田市原町田6-10-17 ハギワラビル 2F

【予約・お問い合わせ】042-860-6446

【アクセス】小田急小田原線 町田駅 西口 徒歩1分 JR横浜線 町田駅 徒歩3分

【営業時間】
8:30~23:00(L.O.22:30) 日曜営業・年中無休



スポンサーリンク