【2018年】ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』至福のストロベリーデザートビュッフェ

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


皆さん、自分の中の「お楽しみ」はありますか?


「頑張った時」「嬉しいことがあった時」「これから気合を入れたい時」「疲れた時」「リフレッシュしたい時」「落ち込んで癒されたい時」等々…


自分にとっての「お楽しみ」は、その時々、色んなパワーをくれるものですよね^^


おじんぬの「お楽しみ」は、なんといってもやっぱり「食べること」!


日々のごはんやおやつは出来るだけ節約して、捻出したお金で、調べておいた「これ食べてみたいな」と思うものを食べに行くのが、最高の「お楽しみ」です^-^


何を食べに行くかも本当にその時々で、「マックのあの期間限定のバーガーが食べたい!」とか、「お気に入りのカフェのパンケーキが食べたい!」などの、一週間単位で頑張って節約すれば、割とすぐ行けるコースから、


「大好きなお寿司屋さんに行きたい!」とか、「中華街で点心とか食べ歩きたい!」とか、「ホテルのスイーツビュッフェやランチビュッフェなどに行きたい!アフタヌーンティーがしたい!」等、

1か月単位で頑張って節約しないと行けないor何か頑張ったご褒美の時に行きたいスペシャルコースまで、本当に色々。


今回はそんなおじんぬの「お楽しみ」スペシャルコースのひとつに、行くことが出来ましたので、そのステキさを自分なりに紹介出来たら、と思います。


いやあ、有名すぎる場所なので、今更おじんぬが紹介するまでもないのかもしれないんだけど^^;


でも、「ステキなんだよ!」とか「好きなんだよ!」って言葉は、いくつあってもいいですいよね、と信じて^-^


では、行ってみましょう!


ザ・テラスのストロベリービュッフェに行ってきた





2018年3月8日の木曜日、
【ウェスティンホテル東京 】インターナショナルレストラン『ザ・テラス』の「ストロベリーデザートビュッフェ」に行ってきました!


『ザ・テラス』のデザートビュッフェに初めて行ったのは、去年2017年の1月のこと。テーマは今回と同じ「ストロベリーデザートビュッフェ」でした。


一昨年位から、色んなデザートビュッフェや、アフタヌーンティーに行ってみるのがマイブームになっていたおじんぬ。


「関東のナンバーワンデザートビュッフェ」との噂も名高く、行った人々の評判もすごく良い『ザ・テラス』は、是非とも一度は行ってみたい憧れのデザートビュッフェでした。


しかしなにせ人気のデザートビュッフェ。オンライン予約ページを覗いたりもしてたんですが、見るたびに予約期間すでに一杯状態で、一向に予約できず。


なので、初めて予約を確保できた時は、本当に嬉しくて、当日が待ち遠しくてたまらなかったのをすごく覚えています。


そして、実際行ってみて、さらにその魅力の虜に。


個人の好み等もあるとは思いますが、『ザ・テラス』は、おじんぬの中で、初めて行った時から今日まで、変わらず「ナンバーワンのデザートビュッフェ」です^-^


流石、「関東ナンバーワンデザートビュッフェ」の噂は伊達じゃない!


さあ、ではさっそくその素敵さの欠片をお見せしていきましょうか


 非日常感を味わえる「素敵空間」


【ウェステインホテル東京】の最寄り駅は恵比寿駅。


恵比寿駅東口から動く【通路恵比寿スカイウォーク】を抜けて横断歩道を渡れば、目前に広がる【恵比寿ガーデンプレイス】


そこをさらに進むと見えてくる、その味とともに景観も有名な、シャトーと呼ばれるレストラン、【ジョエルロブション】


ここまでの時点でもう、お洒落気分を満喫できるのですが、そこを抜けて【ウェステインホテル東京】に足を踏み入れれば、さらにそこには…。




見て下さい。このステキ空間!


いやあ、お洒落ですよねえ。シックで優美な内装。ロビーには季節の花が豪華に飾られ、入り口には馬車も置かれているんですよ。


ホテル内を歩いているだけで日常の喧騒を忘れ、優雅な気分に浸れること請け合いです。
まさに「非日常的空間」ですね。


本当に館内素敵なので、内装見学はおススメです。ロビーのソファーやテーブルひとつとっても本当にお洒落なんですよ^-^(トイレの内装までとてもお洒落です)


さあ,優雅な気分になったところで、目的の『ザ・テラス』に足を運びましょうか。


私が訪問するのは今回で6回目になるんですが(全てデザートビュッフェ)行くたびに綺麗なお店だなあ、といつも思います。店内内装ももちろんなんですが、植物の配置やセレクション、お庭の感じなんかも内装と相まって大好きなんですよね。


落ち着いた空間の中にも華やかさがあって、とても「良い気分」になれる。この「良い気分」がお料理をより美味しくしてくれるスパイスになるんですよね。


店頭では、こんな感じにフェア等のポスターが出迎えてくれます。

もう、この時点で美味しいに決まってる!


いよいよ入場!


さあ、入場の時がやってきました!期待にドキドキと胸を膨らませながら店内へ入っていくわけなんですが…


ここで入場時の情報。


デザートビュッフェの場合、開始時間が15時から(テーブル席予約の場合)となっているのですが、だいたい

  • 大体20分~30分くらい前から予約を取っている人達が自然に店の前に並び始めている
  • おおよそ10分前くらいから、係の方が順番に名前をチェックして店内に案内してくれる

という状況になっています。

  ※その時によって状況は変わる可能性があります。
  ※カウンター席予約の場合の入場時間は15時15分~と予約時に案内されます。ただ、
   これも当日の状況によって実際の入場時間が変わる場合もあるので、早めに行って
     おくと良かった、ということもあるかもしれません。


予約しているわけなので、そんなに焦って並ぶ必要はないのかもしれませんが、(予約は人数的な意味合いで、席がどこかは当日の並び順で割り振るんでしょうか?確認したことがないので分からないのですが)


いつ行っても、みんな自然とどんどん列を作っているので、そこはやはり郷に従って早めに並んでおいた方がいいのかなと。


早めに店内に入っておくと、ビュッフェ台の写真を撮ったりできますしね^-^


これが『ザ・テラス』のデザートビュッフェだ!

まるで宝石のよう!眼福!スイーツ空間!


予約チェックを終え、案内の方に自分の席にエスコートして頂き、ここでも優雅な気分を味わった後は、お待ちかねのビュッフェ台へ!


見て下さい!この芸術的に美しいスイーツの数々を!!
今回は「ストロベリーデザートビュッフェ」なので
苺!
苺!苺!苺!
苺をテーマにしたスイーツが所狭しとギッシリ並んでいます。いやあ、どれも美しい!

「メインのフェアのビュッフェ台」の他にも「アトリエコーナー」や、「チョコレートフォンデュなどのコーナー」も。


『ザ・テラス』のデザートビュッフェに初めて来訪してビュッフェ台を見た時、衝撃を受けたのを覚えています。

この圧倒的美しさ!クオリティ!


ひとつひとつのスイーツが本当に綺麗で作りが細やかで、見るからにレベルの高さを感じますし、何より気持ちがパアッと明るく華やかになりますよね。


見ているだけで幸せな気持ちになっちゃう。見ただけで感動する。そんなスイーツを作れるシェフの方々は本当にすごいなあと。


このひとつひとつ丁寧に作られた感じが漂うスイーツが「食べ放題」なんて、本当にすごいですよね。


ちなみに、この写真は、ビュッフェ開始前に撮ったものです。


今回おじんぬは一眼レフのミラーレスを持って行ったんですが(他にガラケーしかないので:)、カメラで店内やスイーツを撮っても大丈夫なものかとお店の方に確認をとったところ、快く「大丈夫ですよ」と許可をいただきました。


「お料理を写真に撮ること」に関しては、色々考えなきゃならないこともあるよなあ、と自分自身思うので、その時々でできるだけ臨機応変に対応しているんですが、


こんなに綺麗で素敵なスイーツを目の前にしたら、やっぱり写真に残したくなっちゃいます。撮ってきた写真を眺めるだけでもテンション上がって幸せ気分になれますしね^-^


一口食べればそこは至福空間!最高に美味しいスイーツ達!

さあ、ビュッフェ台を一通り目で楽しんだ後はいよいよ実食!

こ~んな感じで好きなスイーツを盛りつけてきたら、17時まで「めくるめく至福の時間の始まり」です!

端から全部制覇にチャレンジするもよし!
自分の好きなものだけピンポイントで食べまくるのもよし!
「好きなものを好きなように、好きなだけ食べられる」という意味でビュッフェって楽しいですよね^-^


特にこの『ザ・テラス』のデザートビュッフェのスイーツ達は、その見た目以上に、どれも素晴らしく美味しいので、本当におススメです!興味ある方は是非一度味わってみて頂きたい!


どのデザートも素材の味が生かされている上に、さらに「ひと工夫」が凝らされていて、「これとこれを組み合わせるんだ!」とか、「これ!食感が面白いな!」とか、色んな発見があって面白いんですよね。


甘さも考えられていて、しつこくないし、ボキャブラリーも専門知識もないので上手く伝えられずもどかしいですが、とにかく美味しい!


今回おじんぬが特に気に入ったのは、「クッキー&ミックスベリーのフール」「パッションフルーツといちごのムース」 「いちごと桜のクレームシャンティー」「いちごのクラフティ―」でした。


「クッキー&ミックスベリーのフール」は、濃厚なチョコクッキーの苦みが、絶妙にベリーと生クリームにアクセントを加えていてすごく美味しかったし、「いちごと桜のクレームシャンティー」は、苺と桜、両方の味がちゃんとしっかり主張しあってるのに喧嘩せず、素晴らしく美味しくまとまっている。


「いちごのクラフティ―」は、サクッとした生地の中にとろっと苺とクリームがとろけてたまらないし、「パッションフルーツといちごのムース」は、パッション系大好きな身としてはいくつでも食べたい美味しさ。


もうね、ここへ来るたびに思うんですけど、「人間の胃袋の限界量」「中年の食べれる量の低下具合」が恨めしくてなりませんね。


何故、人は果てしなく食べることが出来ないのか!
そして何故年を取るとさらに食べれなくなってしまうのか!


甘いものはずっと大好きなおじんぬですが、やはり年とともに一度に食べられる量はめっきり減ってきた自覚があります。


そこを考えると、「食べ放題」というのは、コスパだけ考えたら割に合わない部分が大きいし、実際年とともに「量より質」へと確実にシフトチェンジしてるわけなんですが、


そんなおじんぬが『ザ・テラスのデザートビュッフェ』にリピートする理由は、

● 何よりも一番に、味のクオリティが高くて満足感が高いから
● 見た目の形や色合いも美しく、味覚にも視覚にも素敵な刺激をたくさんもらえてワクワクするから

「自分が本当に美味しいと思うものが、いっぱい並んでいて、好きなだけ好きな風に食べてもいいんだよ」という空間は、例え量が食べられないと分かっていても、魅力的なもの。


そんな気分を味合わせてくれる『ザ・テラス』のデザートビュッフェ、おじんぬは大好きです^-^


軽食も充実!漬物まである気配りが嬉しい!


さてさて、どれを食べても「美味しい~!」なスイーツ達なんですが、とはいえ甘い物ばかり食べ続けることは苦しくなってくるもの。

大丈夫!
「軽食コーナー」も充実しています。


好きな野菜を盛りつけて好きなだけ食べられちゃうサラダバー、ピザにキッシュ、ホットサンド、サンドウィッチ、スープに唐揚げ、ポテトやカットフルーツ、クラッカー類、それに何気に嬉しいお新香類まで。

さらに今年からは「ちらし寿司」「稲荷寿司」「どらやき」も登場!

こう改めて書いてみると、本当に至れり尽くせりですね。


軽食はどれもとっても美味なんですが(唐揚げとかジューシーだし、キッシュとかピザとか美味しくって最高!)お新香類がまたいい仕事してるんですよね。


「スイーツの合間のお新香」とか、一通り食べ終わった後、「緑茶やほうじ茶を頼んでお新香で〆る」とか、何気にハマるハマる^-^なかなかデザートビュッフェの軽食として見かけない気がするので、これは面白いなあと。


後は「米物」が加わったことが、米スキーのおじんぬにとっては、個人的にめっちゃガッツポーズでした。前々から「ここにお米が入ってれば!」とずっと思っていたので。ちらし寿司も稲荷寿司もめっちゃ美味でした^-^


これだけ豊富なラインナップが揃っているので、思う存分「しょっぱ甘延々ループ」が制限時間内楽しめるというものです。


ホント、瞬間的でいいから「無限胃袋」欲しい!


見逃せない!途中『ザ・テラス』からのサービス有!


さあ、メインのコーナー、アトリエコーナー、軽食コーナー、チョコレートフォンデュコーナー、ここまででもすでに全種制覇はかなりの強者でないと成し得ないであろう充実っぷりなのに(おじんぬはとても制覇出来ません。くう。残念すぎる中年模様)


ビュッフェタイムを楽しんでいると、途中お店の方がテーブルを回って、『ザ・テラス』からのプレゼントを届けてくれます。


今回は、じゃーん!「苺とチョコレートのスフレ」 
熱々の焼き立てです!


このスフレ、とにかく
熱々のうちに食すべし!!


今回はブログに載せたかったので写真を2枚だけパパっと急いで撮りましたが、普段は写真は撮りません。


だって、絶対熱々が美味しいから!時間たつとどんどんしぼんじゃうから!!


今回も美味しかったなあ^-^


めっちゃ美味しいので、このプレゼント分も計算に入れてデザートビュッフェを楽しむことをおススメします^-^


そうそう、このプレゼント、スフレなことが(その時によって味は変わります)多いですが、真夏とか冷たいゼリーになったりもするんですよ。そんなところにも「さりげない気配り」が感じられて嬉しいですよね。


ドリンク類も充実!優雅なティータイムを!


スイーツといえば「お茶」こちらも飲み放題となる「ドリンク類」もとっても充実しています。


珈琲、紅茶などの定番メニューから、「期間限定のドリンク」まで。


今回おじんぬが一番気に入ったのが、「マンゴーライチティー」。アイスティーなんですけど、さっぱりとしていて爽やかで、とっても美味しかった^-^


後は、やっぱり後半~〆のタイミングで頼む「緑茶」か「ほうじ茶」
これがまた美味しいんです!


日本茶とスイーツの組み合わせもやっぱり良いですね。ある時、近くの席の方が緑茶を頼んでいるのを見て真似してみたんですが、これは真似してみて良かった。おうちで甘いものを食べる時は日本茶にも合わせるんですが、こんなに素敵なスイーツにはやっぱり紅茶や珈琲だよね!と決めつけていた感があったので。


固定概念、捨てるべし!ですね^-^


そうそう、後驚くことなかれ。メニュー表の中に「クレミア」の文字が。
なんと、「クレミアのソフトクリーム」まで食べ放題なんです!


本当に全方向に隙なし!このきめ細やかさが好きなんだよなあ。色んな人の好みに少しでもはまるように気を配ってくれている感じがして、何度行っても嬉しくなります^-^


まとめ


いやあ、今回も本当に「素敵な時間」を楽しませて頂きました。今回初めて天候が「雨」に当たってしまって、出かける前は残念だなあと思っていたんですが、雨のスイーツビュッフェっていうのも風情があるものですね。


窓側の席に座れたので、お庭の木々がしっとりと雨に濡れる様をのんびり眺めながら、実に落ち着いた心地の良い時間を味わえました。晴れの日よりも時間の進みがゆったり感じられ、てなんともいえず風流。


基本「出かける時は晴れじゃなきゃに決まってるでしょう!」スピリットで今まできたんですが、こういうのも悪くないかも、いや、良いかも。


2時間の至福の時を思う存分満喫しちゃいました^-^


さてさて、『ザ・テラス』のデザートビュッフェの魅力、少しでも伝えることが出来たでしょうか?


色とりどりの種類豊富でクオリティの高い極上のスイーツを味わえる素敵なデザートビュッフェ。同じフェアの期間内でも、1か月ごとにメニューの内訳が変わったりしますし、とにかく訪れる人を楽しませてくれる創意と工夫に溢れていて、随所に「おもてなしの心・気配り」を感じられます。


そんな「素敵で優雅な時間」ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?本当におススメです!


ちなみに『ザ・テラス』のサイトの予定によれば
  • 2018年1月4日(木)~4/27(金)ストロベリー・デザートブッフェ
  • 2018年5月1日(火)~6月29日(金)抹茶デザートブッフェ

となっております。おじんぬは5月の抹茶デザートビュッフェも押さえちゃいました。この日を目標と楽しみに日々色々頑張るぞ!^-^

予約について


これだけ満足度の高いデザートビュッフェだけあって、とにもかくにも大人気!数か月先まで予約がいっぱい、なんてくらい競争率が高いです。

ですので、
とにかく予約は早めに!が鉄則!
オンラインでの申し込みも出来るので(項目がない時期もあったりしますが)最初はおじんぬもオンラインで申し込もうと狙ってたんですが、気付くといつも全部埋まってる状態で。


後々長期に渡ってオンライン予約状況を時々覗いていたら、たまーに、キャンセルが出たのかな?というようなタイミングでぴょこっと予約できる状態の日が出たりすることもありましたが、それも瞬殺で埋まる、という感じ。


なので、おじんぬは、次のフェア情報をサイトで探りつつ、それが行きたいフェアだったら、すぐ電話予約で予約するようにしています。


ただ、フェア名が公表されると、あっという間に予約がどんどん埋まっていく状態なので、とにもかくにも「早く情報を得ること」「早く予約をすること」が予約確保のポイントになります。


どうしてもこの日に、という希望がある時などは、まだフェア名が決まってないくらい前から日にちを押さえておく、というのもある意味アリかもしれませんね。


後は、キャンセルが出ることもあるみたいですので、どうしても行きたい!という時は、ダメもとでオンライン予約を頻繁にチェックしたり、電話で確認したり、とにかく出来る限り粘ってみるのもアリかもしれません。運が良ければ滑り込めることもあるかも!


それから、予約時に「テーブル席」と「カウンター席」があって、テーブル席が埋まるとカウンター席の予約になる、という感じになんですが、「カウンター席」の予約になっていたとしても、その間の状況によって(途中でキャンセルが出たりしたのかな?)当日「テーブル席」へ変更してもらえてることなんかも、時々ですがあったりします。(おじんぬは過去に2度経験有)


なので、「カウンター席」の予約になった場合は15時15分までに来てくださいと予約時に言われるんですが(テーブル席は15時までに来てくださいと言われます)もしものラッキーの場合に備えて、少し早めに到着するようにしておくのも良いかも、です^-^


以上、「【2018年】ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』至福のストロベリーデザートビュッフェ」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。
おじんぬでした^-^

ウェスティンホテル東京
〒153-8580 東京都目黒区三田1-4-1(恵比寿ガーデンプレイス内)

インターナショナル レストラン ザ・テラス
【予約・問い合わせ先】TEL:03-5423-7778

【料金】大人 3,900円  子供(4歳~12歳)1,950円
※別途、消費税及びサービス料(13%)を加算有。

【時間】15:00~17:00(平日限定)

【アクセス】 •JR山手線・埼京線「恵比寿駅」東口より「恵比寿スカイウォーク」で約7分
•地下鉄日比谷線「恵比寿駅」下車。JR方面出口より「恵比寿スカイウォーク」で約10分




☆「2018年5月『ザ・テラス』抹茶デザートビュッフェ」の記事はこちら  ↓
ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』初登場の「抹茶デザートビュッフェ」が素晴らしい!

スポンサーリンク