【帝国ホテル東京】インペリアルラウンジアクアの素敵な「クリスマスアフタヌーンティー」


どうも、おじんぬです。ユさんぬ大好き!


2018年12月25日(火)、帝国ホテルの「クリスマスアフタヌーンティー」に行ってきました。


帝国ホテルのアフタヌーンティーは初めてだったんですが、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ましたので、その内容をレビューしたいと思います。


何か少しでも役立つ情報があれば、と思いますので、よかったらどうぞお付き合いください。


では行ってみましょう!^-^

【帝国ホテル東京】インペリアルラウンジアクアの素敵な「クリスマスアフタヌーンティー」


館内はクリスマスの装い

さてさて、やって来ました「銀座」。訪れたのが「12月25日」ということもあって、街もクリスマスムードに包まれて何とも華やか。


銀座に来たのも久しぶりだったので、しばらくぶらっと散策を楽しんだ後、いよいよお楽しみの目的地、「帝国ホテル」へ向かいます。


ワクワクしながら一歩館内に足を踏み入れると……


見て下さいこの素敵な「ロビー装花」!


思わず「わぁ!」って声が出ちゃうほど綺麗で、すっかり魅了されちゃいました。これ、全部バラの花ですよね。星のオーナメントみたいな飾りも可愛いし素敵。台座のデザインやラインもすごく綺麗だな。


上品で落ち着いた台座の上に咲く、鮮烈な「赤」の華やかさ。それらが合わさって醸し出す「気品のある美しさ」。ホント、いつまででも見ていたい美しさです。(個人的にこれが1番好きな飾りでした)


少し離れて全景を楽しむのも良いし、間近でバラの花のディテールをじっくり眺めるのもまた良しで、見る角度や位置で色んな表情を楽しめて本当に素敵。


「一体どのくらいの数のバラで出来ているんだろう」と気になったので、帰宅後公式HPを調べてみたら、何と「赤いバラのプリザーブドフラワー約1,000本」で創られているそうです。



この「赤いバラのロビー装花」
【期間】2019年2月14日(木)まで ※予定
※ 12月30日(日)~2019年1月7日(月)を除く
上記の期間、帝国ホテル1F「メインロビー」に飾られているそうなので(公式HPより)気になる方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか。おススメです^-^

他にも↑の写真のようなキラキラのオブジェや、ポインセチアもあったり、人がたくさんで写真は撮れなかったんですが、大きなクリスマスツリーがあったりと、館内はすっかりクリスマスの装い。


年末も近い、ということもあってか、ロビーは人でいっぱいですごく賑わっていました。
こういう華やかで活気のある楽し気な雰囲気、大好きです^-^


いざ、【インペリアルラウンジ アクア】へ!

「予約」は「いつ」「どこで」「どう」とったの?

「アフタヌーンティー」や「スイーツビュッフェ」はとても人気のあるもの。


特にクリスマスはじめイベントシーズンや、人気のテーマ(苺テーマなど)、人気のスポット等の場合は「予約」、それも出来る限り「早期の予約」が必要です。


3か月とか2か月前に予約合戦がすでに行われていたり、情報が公開されるとあっという間に席が埋まってしまうような所もあったり。


人気の「アフタヌーンティー」や「スイーツビュッフェ」を確実に楽しむためには、とにもかくにも「マメな情報チェック」と、「予約取りのダッシュ力」が必要なんだな、ということを、近年のスイーツビュッフェ参加等で学んだおじんぬです。


そんなわけで今回の、帝国ホテル【インペリアルラウンジ アクア】「クリスマスアフタヌーンティー」も、何といってもド直球にクリスマスの日、それに人気のお店、ということもあるので、出来る限り早く予約を押さえました。


おじんぬが「予約を取った日」が10月13日


予約は、【インペリアルラウンジ アクア】の公式HP(帝国ホテルの公式HP内)の「インペリアルラウンジ アクアのアフタヌーンティー」のページからインターネット予約しました。
  • 平日限定アフタヌーンティー特別優待プラン  4,900円(サ・税込)(お席おまかせ・3時間利用)※ 他の優待の併用はできません。※サ→サービス料  ※2018年12月時点の価格です
  • アフタヌーンティー窓際席確約プラン  5,346円(サ・税込)(2時間利用)※ 他の優待の併用はできません。※サ→サービス料  ※2018年12月時点の価格です
帝国ホテル東京【インペリアルラウンジ アクア】の「アフタヌーンティーインターネット予約ページ」はこちらから

※電話での予約や問い合わせは 03-3539-8186(インペリアルラウンジ アクア)

「席は選べないけど、3時間思う存分ゆっくり出来る」というプランと、「時間は2時間だけど、確実に窓際で見晴らしのいい景色を贅沢に楽しめる」というプラン。好みや状況、その時の気分によって選べるのがいいですね。


おじんぬは今回はちょっと頑張って「アフタヌーンティー窓際席確約プラン」を申し込んじゃいました。や、1度でいいから「ド直球にクリスマスの日」にホテルのラウンジで優雅な素敵スイーツタイム、みたいな感じ、堪能してみたかったんですよ。


23日・24日には我が最愛の奥さん(ヨメ猫)ユさんぬと、水入らずでクリスマスをまったり楽しんだので、1日は自分の願望をかなえちゃおうかな、と。


…っていうか、ホントユさんぬ(猫)が外にお出かけするのが大好きな生き物で、お菓子も食べられて、世の中も猫と一緒に食事が出来るシステムだったら、いくらでも、いくらでも!!一緒に連れてってあげるのに!「あーん」とかいっぱいしてあげちゃうのに!


口惜しい、口惜しいよユさんぬ~!(でもおじんぬは「猫」であるユさんぬを愛してるので、仕方のないことなのです。くぅ。)


暑苦しい「ヨメ(ヨメ猫)愛」の叫びはさておき、そんなわけで、より「素敵な非日常感」が味わえそうな「アフタヌーンティー窓際席確約プラン」を選んでみたというわけです。


【インペリアルラウンジ アクア】店内の様子と席からの眺め。

帝国ホテル内のクリスマスの装飾や館内の内装等をゆっくり楽しんだら、そろそろ予約の時間。いざ、「クリスマスアフタヌーンティー」の舞台、【インペリアルラウンジ アクア】へ向かいます。


さあ、入り口にやって来ましたよ。【インペリアルラウンジ アクア】は今回初めてですし、アフタヌーンティー自体も久しぶりなのでワクワクドキドキです^-^


ラウンジの中もクリスマスの装い。ああ、やっぱりクリスマスカラーやクリスマスの飾りって良いなあ^-^


お店の方に気持ち良く丁寧に案内して頂いて、到着した「今回の席」。


逆行で上手く写真が撮れなかったんですが、17階の高層から見渡す東京の景色は最高!
窓も大きいので開放感があってすごく気持ちが良い。日比谷公園の緑にも癒されます。


「ん?何かやってるのかな?人がいっぱい!」と上から見て気になったので、帰りにちょっと寄ってみたんですが、日比谷公園では「クリスマスマーケット」が開催されていて、すごく賑わってました。


クリスマス・オーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきたという、高さ14mの「クリスマスピラミッド」をはじめ、上の写真のように、お店の屋根まで様々なクリスマスのオブジェで飾られていたり、木にもお洒落な星のオーナメントが付いていたりと、会場全体がすっごく可愛かったです^-^


っとと、話を【インペリアルラウンジ アクア】に戻しまして、窓際から素晴らしい景色や緑を一望しながら、アフタヌーンティーをゆっくりと堪能できる席は、ホント大満足!でした。


ちょっと値段は高くなったけど、「アフタヌーンティー窓際席確約プラン」にして良かった。より「特別感」の味わえる素敵なプランです^-^


実食!【インペリアルラウンジ アクア】の「クリスマスアフタヌーンティー2018」

【アミューズ】

● 帝国ホテル伝統のポテトサラダ クリスマス風に...
● オニオングラタンスープ

着席すると、本日のメニューの説明(とても丁寧に説明して下さいました)と飲み物のオーダーがあり、その後さっそく運ばれてくる「アミューズ」の二品。


「アミューズ」ってなんだろ?と思って調べたら、「お楽しみ」という意味で、レストラン側からの「ようこそご来店くださいました」「空腹を和らげて下さい」という心遣いが込められたおもてなしのひとつ、のことなんですね。(英語では「amuse」)


これは嬉しい心遣い。思わずにっこりしちゃいます。


「ポテトサラダ」も「オニオンスープ」も美味しい。素材の旨味と共にホッとするような優しさも感じられるような、そんな味わいです。


見た目も可愛らしいし、量もまさに空腹が和らぐ位の丁度良い量で、これからのメインメニューに向けて、俄然「胃袋スイッチ」が入っちゃいますよ^-^


登場!「3段トレイ」!

メニューや窓の外の景色を眺めながら、ウキウキと心地良い気分に包まれていると、やって来ました「3段トレイ」!



ホントこの「3段トレイが来る瞬間」は最高にテンションが上がりますね。ついつい1人でも「わあっ!」って絶対言っちゃう。(仕方があるまいでしょう)


なんとも可愛いくて、綺麗で、美味しそうで。トレイ自体もコレまたオシャレで。嗚呼、なんてエクセレントなんだ!(暑苦しい)


3段トレイ 下段

● 紅ズワイ蟹のクリスマスロールサンドイッチ
● ローストチキンのフォカッチャサンドイッチ

どちらのサンドイッチもとても美味しかったんですが、おじんぬは「 ローストチキンのフォカッチャサンドイッチ」が特に気に入りました。


これ、中身のチキン部分(マヨネーズなどで和えられている感じ)もコク深くて美味しいんだけど、フォカッチャがまた美味しくて!柔らかくて、「ふわっ」、「もちっ」、としていて、噛みしめる毎に「ギュッ、ギュッ」と、ローストチキンの旨味が出てくるのがたまりません。


「紅ズワイ蟹のクリスマスロールサンドイッチ」も蟹の風味がしっかり感じられて、さっぱりしているけどコクもあって、美味しかったです。


見た目や色合いがすごく可愛いのも、食べていて楽しい気持ちになれて嬉しい^-^


3段トレイ 中段

● スモークサーモンのワッフル風ブリオッシュ
● フレンチトースト

「スモークサーモンのワッフル風ブリオッシュ」は、バター感たっぷりで、サクサクした食感。中に入っているスモークサーモンの具材のちょっとした酸味が(マヨネーズで和えてあるのかな?)アクセントになっていました。


「フレンチトースト」はしっとりとした食感。口に入れると優しい甘さがふわ~っと広がって、とても癒される味わいでした。固さも個人的に柔らかすぎず、かといって固すぎず、丁度良かったです。

3段トレイ 上段  デザート各種

● ショートケーキ
● チョコレートムース
● 苺のクリームタルト
● バニラ風味のマカロン
● プラリネチョコレート

「アフタヌーンティー」における「花形」であるデザートの数々。見てください、この可愛らしさ!


クリスマス飾りはもちろんのこと、ピンクのツートンのちっちゃいマカロンとか、タルトの上にプリント印刷付きの真っ赤なハートのチョコレートとか、もう可愛すぎか!


「可愛い」にも色々あるけど、ここのデザートの、「どこかちょっと控えめな、というか素朴さを感じる可愛らしさ」もまた心に「グッ!」と来ますね^-^


お味の方なんですが、どれもとっても美味しかった!^-^


おじんぬが特に気に入ったのが「ショートケーキ」と「チョコレートムース」!


「ショートケーキ」の生クリームもスポンジも上品な甘さで美味しい。それがフレッシュなイチゴと口の中で合わさって一体になって。「ああ、やっぱりイチゴのショートケーキって美味しいなあ」ってしみじみ笑顔になっちゃいます^-^


「チョコレートムース」も、濃厚でありながらくどくない、甘さ控えめなチョコレートの味わいがたまらない^-^


 「プラリネチョコレート」もナッティな味わいですごく好みだったし、「バニラ風味のマカロン」も「苺のクリームタルト」も美味でした。


数あるので、全体的に甘さが控えめなのが(優しい上品な甘味というか)嬉しい感じ。アフタヌーンティーで食べ終わりに近くなった頃「まだまだデザートいけるぞ!」と思ったのは初めてかも。(※甘い物大好き!甘党のおじんぬ基準ですが)


「セイボリー(甘くない、塩味のものの意)」が多めなバランスだったこともあるかもしれません。今回の「クリスマスアフタヌーンティー」のバランス、個人的にすごく好み。


味覚的にも視覚的にも大満足!なデザートでした^-^


【スコーン

● スコーン(プレーン・チョコレート各1個)
● ジャム(クロテッドクリーム・ブルーベリージャム・蜂蜜)

「スコーン」は3段トレイとは別に、途中で「焼き立て」のものをお店の方が持って来てくださいます。


このスコーンをまだ熱いうちに食べるのが本当に美味しい^-^「焼き立て」はやっぱり格別ですからね。こういう配慮も嬉しいです。


【インペリアルラウンジ アクア】のスコーンは、外側はサックリ、中はしっとりとした食感で、味・食感共に「素朴さ」を感じる味わい。私は素朴な感じのお菓子が大好きなので、個人的に好みの味でした^-^


クロテッドクリームやジャムや蜂蜜も美味でした。色んな組み合わせでスコーンに合わせるのが楽しいんですよね。クロテッドクリームは特に大好きなので、どこに行っても絶対全部使っちゃう。


ああ、やっぱり「スコーン」、大好きだなあ。


スコーンにも色んなタイプのものがあるし、お店によって食感・味共に色々違うので、それぞれにそれぞれの良さがあってどれも美味しいんですが、その中でも「自分の好み」により合ったものを見つけていくのが楽しいんですよね。


(因みに、おじんぬの現在の『マイベストスコーン』は、吉祥寺の「ティーサロンジークレフ」さんのスコーンです(紅茶の専門店なんですが、紅茶はもちろんスコーンも美味しいんです^^))

【ドリンク

● アガベ  キャラメルホットティー
● ストロベリーアイスミルクティー
● インペリアルブレンドティー

「ドリンク」は約30種類の中から好きなものを何回頼んでもOK。


「定番のメニュー」も、「紅茶・コーヒー・フレーバーティー・ハーブティー・日本茶・カフェインレスティー」とジャンルも幅広く種類豊富ですし、プラス「期間限定ドリンク」である、「アクア オリジナル ティーバリエーション」もあります。


おじんぬは今回「期間限定ドリンク」の中の「アガベ  キャラメルホットティー」がすっかり気に入ってしまって、ポットで提供されて、1ポットカップ3杯分くらいは入っているんですが、「ポットおかわり」しちゃいました。


「アガベ(シナモン)シロップ」「キャラメルシロップ」「アッサム」「ホットミルク」で作られた、キャラメルチャイみたいな飲み物なんですけど、これが甘くてちょっとスパイシーで、すっごく美味しいんですよ^-^


同じく「期間限定ドリンク」の「ストロベリーアイスミルクティー」も美味しかった。しっかり苺の味がして、さっぱりしていて飲みやすくて、おまけに見た目もめっちゃ可愛いという優れもの。


「インペリアルブレンドティー」も、まろやかで柔らかい味で、すごく飲みやすくて美味しかったです。「ダージリン」と「セイロン」のブレンド紅茶だそう。


アフタヌーンティーに行くたびに思いますが、やっぱりホテルの紅茶って美味しいですね。香りも味も豊かで、柔らかく飲みやすいものも多いし、「美味しい食べ物を美味しいお茶で頂くのはこんなに幸せなことなんだなあ」としみじみ思います。


茶葉の品質、ブレンド具合のクオリティももちろんだけど、淹れてくれる人のクオリティ高い心遣いも込められているからなのかな。(有難い)

【嬉しい心遣いに感動


こうやって時々ホテルの「アフタヌーンティー」や「ビュッフェ」に行くと、本当に丁寧な接客やサービスに感動するんですが、【インペリアルラウンジ アクア】さんの今回の接客やサービスも本当に素晴らしかったです。


入店時から席への案内、食事や飲み物などに関しての説明、オーダーや食事の提供、お皿の上げ下げ等、終始気持ちの良い接客で、とても上質な時間を過ごすことが出来ましたし、


中でも1番感動したのは、食事が運ばれて来たので、おじんぬがブログに乗せる写真をカメラで撮っていると、どこからともなくスーツ姿のお店の方が、ナチュラルに、かつ、サッと寄ってきて、


「お写真、お撮りしましょうか。(おじんぬを入れて)」(自然な笑顔)と声をかけて下さったこと。


じぇ、ジェントル~~~!


正直な所を言うと、おじんぬは「自分の写真」に全く興味がなくて、ある時期に自分の手元にあった写真もほぼほぼ全部処分してしまった位なので(ユさんぬに出逢ってからは、ユさんぬと一緒の写真を少し撮るようになりましたが)料理の写真が撮れればそれでよかったんですが、


でも気遣いで声を掛けて下さった、その気持ちが嬉しかったので、お願いして撮ってもらうことにしました。


すると、1枚座っていた位置で撮ってくださった後に、「眺めがいい場所なので窓を背景に撮られてはいかがでしょう」と、より良いロケーションで写真が撮れるように勧めて下さったり、


それが逆光で上手く撮れなかったら、「すみません。逆光で上手く映らなかったのでフラッシュを焚いてみましょうか。場所を教えていただけませんか」とか、少しでも上手く撮れるように最大限に気遣って下さって、何度か撮り直して下さったり。


結局逆光が強すぎて、そちらの向きではあまり上手くは映らなくて謝られてしまったのですが、そんな結果よりも、その親切な気遣いにめっちゃ感動してしまって、「そ、そんなめっそうもない!謝らないでください!」って感じでした。


ホント、こんなへっぽこ中年おじんぬにもったいない有り余る親切さ。有難い。


そんなわけで、入店から退店まで2時間、美味しいお料理とドリンク、そして素晴らしい接客サービスで、本当に素敵なひとときを過ごすことが出来てとても嬉しかったです^^


まとめ

さて、いかがだったでしょうか?【インペリアルラウンジアクアの】の「クリスマスアフタヌーンティー」レビュー。


気持ち良く大きな窓からの景色を楽しみながら、素敵なアフタヌーンティー、そして素晴らしいサービスを心ゆくまで堪能できた至福の時間。


今回予約した「アフタヌーンティー窓際席確約プラン」が2時間制だったんですが、本当に居心地が良くて、ほぼ時間一杯のんびりと満喫しちゃいました^^


お料理もお茶も本当に美味しかった!


アフタヌーンティーメニューの中の「セイボリー(甘くない、塩味のものの意)」と「スイーツ」のバランスが個人的にとても好みでした。


スイーツ自体も上品な甘さですし、セイボリーが多めだったので最後まで味を新鮮に楽しめて、甘いお茶と合わせて頂いても甘さに飽きがこなくて良かったです。(※甘党おじんぬ基準ですが)


セイボリーもスコーンもデザートも、派手さはないけれど素材の味がしっかり感じられる、伝統的で落ち着いた雰囲気と味わい。どこか素朴さも感じられて、個人的にすごく好感が持てる大満足!のアフタヌーンティーでした。


帝国ホテル【インペリアルラウンジアクア】のアフタヌーンティー、おススメです^-^(特に「アフタヌーンティー窓際席確約プラン」、値段的には少しだけ高くなっちゃうけど、景観をながめながらの食事は本当に優雅で最高ですのでおススメですよ)


季節によってメニュー内容も変わるようなので、おじんぬもまた再訪できたらいいな^^


…ん?あれ?なにか「気配」を感じるぞ?

※これはおじんぬが在宅中の写真です。
衣装はおじんぬが立会いの時のみユさんぬの様子を見ながら着けてもらっています。


ああっ!ユさんぬサンタさん!!!帰りますよ!すぐ帰りますとも!この世に貴女との時間より勝るものなどありませんとも~~!


なんて、暑苦しい「奥さん(ヨメ猫)馬鹿発言」はこれくらいにして。


以上、「【帝国ホテル東京】インペリアルラウンジアクアの素敵な「クリスマスアフタヌーンティー」」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。おじんぬでした。最後に基本情報を載せておきますね^-^
インペリアルラウンジ アクア

〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京  本館17階

【営業時間】11:30~24:00 (ラストオーダー)
※ 平日前の休日は22:00ラストオーダー。

【電話での予約・問い合わせ先】03-3539-8186

●お店のHPはこちらから ●アフタヌーンティーのページはこちらから
※インターネット予約も可能です

※2017年4月1日(土)より、ラウンジエリア(バー・個室を除く)は全面禁煙となっています。
「アフタヌーンティー」の記事はこちらからもどうぞ↓【2019年】ジークレフの「アリスのアフタヌーンティー」に大満足!

スポンサーリンク