【愛猫との節分】おじんぬとヨメ猫ユさんぬの楽しい節分2018

どうも!
「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!



今日は「節分」のお話。



今年は節分のだいぶ前から、「ユさんぬ恵方巻遊び」で、イベントを満喫していたおじんぬでしたが、



☆「ユさんぬ恵方巻遊び」の模様は、こちらの記事をどうぞ  ↓



もちろん当日も、ユさんぬと一緒に「節分」を楽しみました。今日は、日にちが経ってしまいましたが、その時のお話をしますね。



では、「おじんぬとヨメ猫ユさんぬの楽しい節分模様2018」、行ってみましょう!








節分といえば、まずは「豆まき」!というわけで、まずは今年も豆の準備です。


皆さんはどんな形で豆を撒きますか?


おじんぬは、


● ユさんぬ(猫)が食べてしまう心配がない(同行で撒いてすぐに回収すれば)
● 撒きやすい
● 散らばらないので、片付けが楽
● 無駄なく美味しく食べられる


上記のような理由で、毎年小袋入りの豆を撒いています。


本当は個人的には、升に山盛りに入った豆を直接「鬼は~~外ぉ~~~!!」と、ぶわーーーっと豪快に撒いて、大いに邪気を払いまくり、福を呼び込みまくりたいものですが、


なにぶん一人と一匹、そんなにたくさん必要はないので、身の丈に合ったスタイルで。


いつもはスーパーで小袋包装の豆を買ってきて撒くんですが、今年は豆を買いに行ったのが当日だったので、残念ながら小袋入りは売り切れ。



そんなわけで、ユさんぬに待っていてもらって、せっせと撒く分をビニール詰めしました。


少々…否、大分見た目が悪いですね^^;


いやあ、他に小分けに使えそうなものが、前にゲットした『プリパラ』の『ガァルマゲドン』のスリーブしかなくって;(ガァルルが大好きです!可愛い!)


流石に「節分の豆まき」にそれはないだろう、ということで、普通のビニール袋をチョイスした次第です。



さてさて、そんなこんなで準備が整ったところで、さっそく豆まき大会開始!



今年のおじんぬユさんぬの豆まき大会の模様はこちら^-^↓


「おじんぬユさんぬのYouTubeチャンネル」はこちらから→



撒けるところがちょっとしかないので、本当にあっという間に終わってしまう大会なんですが、今年もユさんぬと一緒に「豆まき」を楽しみました。


ささやかすぎるイベントだけど、ユさんぬと一緒なら、なんでもめっちゃ楽しいおじんぬです^-^


豆についている紙の鬼のお面をゲットできた年は、それに紐を通して、「ユさんぬに鬼を退治してもらう儀」もするんですが、


今年は鬼のお面もなくなってしまっていて、残念でした。くう、来年はもっと前に買っとくぞう!



一通り豆まきを楽しんだ後は、お楽しみの「恵方巻タイム」。



節分と言えば、恵方巻も楽しみのひとつですよね。巻き寿司だけじゃなくて、スイーツの恵方巻とか、どんどん種類が増えていて楽しいですよね^-^


さて、今年「よーし節分まつりはじめるぞー!」となった時に、ふと、「あれ?豆まきと恵方巻って、どっちが先?」と思って、ネットで検索してみたんですが、


厄や邪を払って清浄にしてから福や良い運気を招き入れ取り込む


というような意味合いで、「豆まきが先、恵方巻が後」みたいですね。


今まであんまり意識してなくて、逆の順番にしていたことも結構あったような気もするんですが、今年はそこも、セオリー通りにしてみました^-^


「おじんぬこれから恵方巻を食べるから、ユさんぬは自分のごはんを食べててねー」と、ユさんぬに一声かけて、準備をしていたら……




さっそくユさんぬキターーーーーーー!!!
流石、期待を裏切らないユさんぬ。




「くれないの?」とばかりに見つめてきます。


なんて可愛いんだ!私のワイフは!!


わさびは入っていないし、いつもだったら、マグロだけなら少しはあげてもいいところなんですが、ユさんぬは今おしっこの調子が悪いので、あげられません。


「ごめんね。今はあげられないんだよー。自分のごはんを食べていてよユさんぬ。頼むよ」と、声をかけると




うわ!すごいつまんなそうな顔!!ホントゴメンよユさんぬ~~~^^;



ちなみに、またしてもこの後ユさんぬは、この位置でじーーーーーーっと張り込み中の刑事(デカ)の如く、ずっと張り付いていたので、


おじんぬは、そんな刑事ユさんぬの熱い視線を感じながら、今年の恵方巻の方角、南南東に向かって、一刻も早く食べ終わるように無言でむっしゃーら、むっしゃーらと、口に恵方巻を詰め込みまくったのでした。


そうそう、豆まきの豆。今年は、普通のお豆と、砂糖でコーティングされたお豆、2種類買ってブレンドしてみたんですが、これが大正解!


写真にも写ってるように、盛りつけた時の色合いも可愛いし、味的にも、普通のお豆とほんのり甘~いお豆が合わさることで、後を引く美味しさ。手が進む進む^-^


ビニール小袋はちょっと見栄えがよくないですが、もっと可愛い小袋に入れておけば、おやつタイムやちょっと小腹が空いた時なんかにもいいかも。


節分の時以外にも売っていたら、おやつをコレにするのも有りかなあ、と思いました^-^


そんなわけで今年の節分。楽しみつつも、今年はいつも以上に、気合と願いを込めまくりました。


おじんぬもユさんぬも中年の域。色々体に不調も出てきているので、厄や邪を払い倒しまくる気概で!



どうか厄が払われて、ユさんぬに福がいっぱいいっぱい、来ますように^-^



来年もまた楽しく豆まきしようね。ユさんぬ!


来年は絶対に、おやつもいっぱい食べられるようにしようね^-^おじんぬ頑張って鬼のお面もゲットするからね!



以上、「おじんぬとヨメ猫ユさんぬの楽しい節分模様2018」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。
おじんぬでした^-^


「2019年おじんぬユさんぬの節分」はこちらから ↓【2019年】愛猫が鬼退治!?ねこと一緒に楽しむ節分

スポンサーリンク