【猫にマイブームってあるの?】黒猫ユさんぬの最近のマイブーム

どうも!
「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!




日々愛猫と一緒に過ごして、愛猫の行動を見ていると、その時々、「うちの猫、今、この行動にハマってるのかな?」と感じること、ありませんか?



猫にも「マイブーム」、ってあるんでしょうか?



今日は、うちのヨメ猫、「ユさんぬ」のここ最近の「これってマイブーム行動?」についてのお話です。



では、行ってみましょう!






えーとですね。こんな感じ(笑)



この「ユさんぬのマイブーム」、1月の下旬位に、おじんぬが机に向かって作業している時に始まりました。



毎日寒いので、基本「モックさん(袋状もこもこベッド)」の中でぬくぬくしてるユさんぬなんですが、作業を始めてから大体1時間半くらいたった頃、「あー」「んーあー」と、しきりにおじんぬを呼ぶユさんぬの鳴き声が。



パソコンの画面に向かっていると見えない位置なので、最初は「どうしたのー?」とか、「今作業中だよー」とか言ってみたんですが、何度もしきりに呼ぶので、立ち上がってみてみるとそこには……。



ばばーーーーーーーん!!!



にゃはにゃは言いながらひっくり返るユさんぬの姿が!!!



ゴローンとひっくり返って、長ーく伸びているその姿。どう見ても



「海苔巻き」にしか見えない!!
いや、季節柄「恵方巻」!!



いやあ、黒猫が長~~く伸びた時の胴体って、ホント「海苔巻き」や「恵方巻」にそっくりだと思いませんか?



しかもこの「恵方巻」、可愛く鳴きながらくねくねと動くんですよ!
こんな可愛い恵方巻、見たことがない!!!



そんなわけで、その可愛さに感極まったおじんぬ、ひょーいとユさんぬを持ち上げて、漫画に描いたように、「ユさんぬ恵方巻」を食べちゃう遊び(実際は、がぶがぶがぶ!って言いながらユさんぬの胴体部分にチュッチュしてるだけです^-^)を楽しくしたわけなんですが、(ちゃんと2018年の恵方、南南東に向かってやってました)




終了後、おじんぬは作業机に、ユさんぬは「モックさん」に戻ったものの、また大体1時間半くらいした頃、「にゃー」「あー!」とおじんぬを意気揚々と呼ぶユさんぬの声が。



立ち上がって見てみると、案の定ひっくり返ってこっちを見ながら、くねくねと意気揚々と鳴いているユさんぬの姿!



ん?これは、もしかして、気に入っちゃった?



その後、何度も何度も繰り返され、このブログを書いている今日2月7日現在、まだまだ絶賛この遊びは続いています^-^(節分過ぎからは「ユさんぬ海苔巻き遊び」に命名変更。時間も1時間半毎より間隔が開いてきましたが、まだやってくれてます^-^)



作業しているおじんぬを呼んで、ひっくり返っているユさんぬはなんだか楽しそう^-^



「一連の遊び」自体が楽しくて「マイブーム」になったのかな?
それとも、その行動をすると、おじんぬがめっちゃ喜ぶから繰り返してくれてるのかな?



おじんぬ的には、もしかしたら、おじんぬが喜ぶから、やってくれてる節もあるのかなあ?って思います。なんとなく、前々からおじんぬがめっちゃ喜んだり、「すごいねー!すごいねー!」って言ったことを、繰り返してやってくれることがある気がするので。



後、不思議なのが、何故大体1時間半位ごとなのか?ってこと。



「時間をかなり正確に把握しているんだなあ(すごい体内時計ですよね)」ということ自体も、猫ってすごいなあ、と感心するんですが、



これは、本当に違うとは思うんだけど、



この遊びが始まる少し前に、おじんぬ、ユさんぬに「冬は寒いから特に、机でじーっと作業してると体の調子が悪くなっちゃうよね。(冬は冷えから足の調子など、特に悪くなる中年おじんぬです)困ったなあ。つい集中しちゃうと動かなくなっちゃうけど、少し定期的に動く時間を挟まないとなあ。ね?ユさんぬ」って言っていて。



作業の合間に少しだけですが、軽ーーいストレッチを挟むようにし始めたんですが、それが丁度「大体1時間半ごと」だったんです。



寒いし、運動も特に好きじゃないおじんぬは(そんなこと言ってる場合じゃないんですが)集中するとのめりこんで忘れてしまったり、作業途中に席を立つめんどくささも手伝って、数日やっただけで、やらなくなっちゃってたんですが、そしたらユさんぬがゴローンし始めたという。



もしかして、
「おじんぬ、そろそろ体を動かす時間でしょ」って教えてくれてる?



な、なんてすばらしい「ヨメ猫」なんだ!!!



おじんぬの妄想かもしれませんが^^



でも、結果的に、ユさんぬも楽しそうだし、おじんぬも、ユさんぬがひっくり返って鳴いて呼んでくれるおかげで、可愛さに癒される上に、定期的に体を動かすことが出来るし、こんなに良いことはありません。



っていうか、こんなに素敵な一石二鳥、いいのか!?ってくらいです。
ありがとう、ユさんぬ^-^



ちなみにユさんぬの「ゴローン」の姿はこんな感じ。上手くタイミングが合わなくて、ひっくり返り度が足りない絵になってしまってますが、こうやっておじんぬを見上げて鳴いてきます。






そして、くねくねしている感じはこんな感じです^-^
(暑苦しいおじんぬの様子はお許しください)




「おじんぬユさんぬのYouTubeチャンネル」はこちらから→



いやあ、こーーんなに可愛い姿で、鳴き声付きで呼んでくれたら、そりゃあもう、ほいほい立ち上がって行っちゃうに決まってます。



一連の「恵方巻遊び」を動画に出来たら面白いかなあ、と思ったんですが、ユさんぬを抱えてるので、カメラが持てないので断念。まあ、おじんぬが阿呆すぎるので、やめておいて正解、なのかな?逆に阿呆すぎて、面白いのかな?^-^



それはさておき、本当に、色々頑張りたいけど、中年だけに、同時にリアルにケアも必要なおじんぬに、こんなにも可愛すぎる方法で心も体も息抜きさせてくれるユさんぬ、本当に最高の「ヨメ猫」です。



ひっくり返って鳴いて呼んでくれるの、ホントに可愛いので、ユさんぬのマイブームが続くといいなあ^-^



すっかり「うちのヨメ、LOVE! 話」になってしまいましたが、今回はこの辺で。



以上、「ユさんぬのマイブーム」のお話でした。



ここまで見てくださって、有難うございました。
おじんぬでした^-^


スポンサーリンク