まるで世界旅行!『ザ・テラス』サマーデザートビュッフェ&世界のケーキが楽しい【ウェスティンホテル東京】

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


いやあ、本当に今年の夏はすざましい猛暑ですね^^;


一向に終わりの見えないこの暑さに、すっかり「外に遊びに行くだとぅ!?NO!!家だ!家に籠る一択に決まっているだろう!!大人しくしていよう、大人しくしているんだ、夏が終わるまでは!」モードのおじんぬなんですが、


実は今月は、一番大好きなデザートビュッフェの予約をしていた月でして。(3か月前に予約してずっと楽しみにしていました^-^)


大好きな美味しいスイーツと猛暑を秤にかければ、もともと暑いのが苦手なおじんぬ、ここまで暑いと正直心は揺れるものの、でもやはり美味しいスイーツにかなうものなし!


というわけで、3か月ぶりに、私の一番大好きなデザートビュッフェである、ウェスティンホテル東京 『ザ・テラス』のデザートビュッフェに行ってきましたので、今日はそれについておしゃべりしたいと思います。よかったらお付き合いください^-^


では、行ってみましょう!

まるで世界旅行!『ザ・テラス』の「サマーデザートビュッフェ&世界のケーキ」が楽しい!



2018年8月、今回のデザートビュッフェのテーマは…?


さてさて、おじんぬの心の「ナンバーワンデザートビュッフェ」である、【ウェスティンホテル東京 】インターナショナルレストラン『ザ・テラス』


去年同じ期間に行われた『トロピカルフルーツ・デザートブッフェ』が個人的に大ヒットだったので、「絶対に今年も行きたいな」と思い、まだテーマが発表されていない5月のうちに、恐らく今年も8月にトロピカル系がくるだろう!と自分内予測を立てて、8月に予約を押さえたおじんぬ。


ドキドキしながらテーマ発表を待っていたんですが、発表されたテーマが…じゃーん!


サマーデザートブッフェ&世界のケーキ(2018年8月1日(水)~8月31日(金))

トロピカルフルーツきらめくサマーデ ザートをバカンス気分でお楽しみください。伝統的な世界のケーキも登場する、 夏休みならではの豪華なブッフェです。(公式HPより)
やったーー!トロピカルデザートキターーーーーーー!!それに「世界のケーキ」っていうのもすごく楽しそう!ちょっと調べてみたら、「世界のケーキ」は、以前あった人気のテーマで数年ぶりに復活したみたいですね。


真夏を象徴するような「トロピカルなデザート」+「世界のケーキ」なんて、まるで、バケーションで夏を思いっきり満喫し、なおかつさらに気の向くままに世界旅行して、立ち寄る国々でデザートを満喫しちゃう、な~んて、なんともお洒落でビックな夢に浸れちゃう、最高のテーマです。これは粋な組み合わせですね!


こういうテーマにも趣向を凝らして下さるところも、『ザ・テラス』のデザートビュッフェが大好きな所以です^-^


暑さに疲れた心を癒してくれる!眼福、至福のビュッフェ台からの眺め

まるで宝石?はたまたアート?煌めく美しきメインのビュッフェ台

さあ、一歩足を踏み入れれば、そこは至福の空間
おじんぬが『サマーデザートブッフェ&世界のケーキ』に行ったのは8月6日(月)。


なにしろ酷暑の今年。時間帯も相まって,猛烈な暑さによぼよぼしながらたどり着いたわけなんですが、このビュッフェ台に所狭しと並ぶスイーツ達の美しさは、そんな心と体の暑さ疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれます。嗚呼、なんて美しい!
↑こちらは「ズッパ・イングレーゼ(イタリア ※以下カッコ内はメニュープレートに添えられていた国旗の国名です)」


ベリーの赤にクリームの白、トッピングのピンクがなんとも可愛らしいグラスデザート。絞ったクリームの形もキュートです^^
↑「マンゴーとバナナのサゴ(タイ)」と「ショムロイガルシュカ(ハンガリー)」


デザートごとに器も本当に考えられていて、器を見るのも楽しみのひとつなんですよね。「マンゴーとバナナのサゴ」の器、涼やかで可愛らしくて素敵だなあ。
パンナコッタ(イタリア)」と「ババオーラム(フランス)」と「豆花(台湾)」


トロピカル感溢れるスイーツ達。「ババオーラム(フランス)」なんてもう、この一品の中に「バカンス」がギュッ!と詰まっているワクワク感がたまりません。本当に『ザ・テラス』のスイーツは品があってセンスが良い!
ローテグレッゼ(ドイツ)」と「バターもち(アメリカ)」


デザートそのものの色合いも考えられていてとっても綺麗なんですが、アクセントの飾りもすごく組み合わせを考えてチョイスされているのが感じられて好きなポイントです。


双方鮮やかなグリーンの飾りがアクセントになっていて、デザートに華を添えていますね。見るだけで明るい気持ちになります^-^
ババロアパッション(ドイツ)」と「ヨンジーガムロ(中国)」
ベトナムコーヒーゼリー(ベトナム)」と「レモンのシラバブ(イギリス)」


レモンのシラバブ(イギリス)」のまるっとした器が可愛らしいですね。下部分に透けて見えるレモンのペーストがとっても涼やかで気持ちが良いです。
キーライムパイ(アメリカ)」と「ファーブルトン(フランス)」


今回は、『サマーデザートブッフェ&世界のケーキ』ということで、スイーツに添えられているメニュープレートに国旗も貼り込まれていたので、本当に世界旅行に行って各国の名物を食べ歩いているみたいな想像を膨らませることが出来て、個人的にとっても楽しかったです^-^
マンゴープリン(中華民国)」

見て下さいコレ!おっきいリング状のマンゴープリン!なんという美しさ!なんという可愛らしさ!これはホント、このお皿丸々抱え込んで一人で食べたくなっちゃうくらいテンションあがりますね^-^この色つや、張り具合、食べる前から間違いなく分かるもの。コレ、絶対美味しいヤツだ!って^-^
ザッハトルテ(オーストリア)」と「チョコレートとピーカンナッツのパイ(アメリカ)」


見た目も鮮やかなトロピカル系のデザートはもちろんのこと、このザッハトルテ(オーストリア)や、近影の写真は撮れなかったんですが「オペラ(フランス)」やチョコレートとピーカンナッツのパイ(アメリカ)」、ミゼラブル(ベルギー)」など、重厚感のあるクラシカルなデザート達のいでたちも、また良いんですよね。


この他にも近影は撮れなかったんですが「パッションラッシー(インド)」もありました。


去年の『トロピカルフルーツ・デザートブッフェ』がとても良かったので、『世界のケーキ』が加わることでどうなるのかな?と思っていたんですが、実際体験してみたら、良いバランスでバラエティ感が出ていて、個人的にとても良かったと思いました^-^


夏らしく、華やかで爽やかなデザートをメインにしつつも、クラシカルなデザートも楽しめるので、一度で二度美味しいですし、バラエティ豊かなワクワク感がありますので、初めての方や、色んなジャンルのものが食べたい方には、特におすすめのテーマなんじゃないかな、と思います^-^

こちらも充実!大満足の「アトリエコーナー」「軽食コーナー」


毎回メインテーマのビュッフェ台だけでも、全部は食べきれないほどの品数で、サービス溢れるラインナップなんですが、『ザ・テラス』のデザートビュッフェは、まだまだそれでは終わりません!
メインのビュッフェ台とは別に「アトリエコーナー」というのがありまして、ここにもクオリティの高いスイーツ達が所狭しと並んでいます。(アトリエコーナーも、夏らしさを感じるものから定番のものまで、バラエティ豊かなラインナップになっていました)


このアトリエコーナーでは、「クレミアソフトクリーム」も注文出来るんですよ!(※もちろん食べ放題です!
カットフルーツフルーツポンチなんかもありましたし
軽食コーナー」も今回も安定の充実感!


今回ちらし寿司が無くなって、代わりに「ニョッキグラタン」(ミートソース風味)が新しく登場していました。キッシュは今回は「夏野菜のカレーキッシュ」。スパイシーな香りと味が食欲をそそります。
サラダ類もたっぷりと^-^ドレッシングやトッピングの種類も豊富なんですよ^-^
↑そして嬉しい「おつけもの」に「いなり寿司」まで。


この「おつけもの」が、甘いものを食べた口の中にホント良い風を吹かせてくれるんだよね^^(種類も多くて嬉しい。おじんぬはセロリと大根のおつけものが特に好きです^^)


近影は撮れませんでしたが、この他にも、ピザホットサンドサンドイッチ唐揚げポテトパスタetc,etc……。(唐揚げやピザも美味しいんですよ!大好き!)


とにかく種類が豊富で、どれを食べても美味しくって、至れり尽くせりとはまさにこのこと!本当に、ここに来るたびに「なんとかして、なんとかして今この瞬間だけでもいいから私の胃袋の容量が無限にならないものだろうか?」と叶う筈もない願望を抱かずにはいられません。


でも現実人の胃袋は無限にはならないし、中年おじんぬの胃袋は特に弱っちなので、仕方がないのでとにかく、「一番食べたいと思うものから食べる!」というスタイルで臨んでいるおじんぬです。(嗚呼、もっと胃袋が若々しい頃にこのビュッフェに出逢いたかった!)

いざ実食タイム!&今回おじんぬが特に気に入ったもの


さあ、ビュッフェ台を堪能したところで、お楽しみの実食タイムです!
最近のおじんぬは、こんな風にカメラで写真を撮ったりしながら、(※お店の方に写真撮影OKの許可はいただいています^^)改めて間近でスイーツのデザインとか色彩とかを楽しみつつ、ゆっくりとその味を堪能していくのにハマっています。(少し前までは手帳に色々書きつつスイーツを堪能するのにハマっていました)


ブログに載せたい、という理由もあるのですが、純粋にファインダーを通した時のスイーツ達が、角度によって色んな表情を見せてくれるのが楽しいし、どんな風に撮ったらスイーツが可愛く見えるのかなあ、なんて考えながら撮るのが楽しいんですよね(めっちゃ下手の横好きなんですが^^;)


『ザ・テラス』のスイーツは、「味良し」「見目良し」と、一度で二度美味しいので、目で眺めたり、じっくり味わったり、ファインダー越しに眺めたり、じっくり味わったり、と、その度に「眼福」「口福」、眼福」「口福」がドドーーっと押し寄せてきて、もう堪能するのが忙しい!


いやあ、本当に「至福のひととき」です^-^
ビュッフェなので、気に入ったものがあったらおかわりできるのもすごく嬉しいポイントですよね。今回おじんぬは「マンゴープリン」とマンゴーとバナナのサゴ」をおかわりしちゃいました^-^


今回の『サマーデザートブッフェ&世界のケーキ』でおじんぬが特に気に入ったスイーツは……
「マンゴープリン」…一口食べれば口の中一杯に広がるマンゴーの濃厚な旨味!めっちゃむっっっちりとした食感もたまりません!柔らかすぎず固すぎず、絶妙の食感です。(このむっっちり食感、大好き!)これは美味しかった!添えられているフルーツやソースも、味のアクセントとして爽やかさをプラスしてくれます。本当にいつまででも食べていたい美味しさでした^-^見た目もパーフェクトに綺麗で可愛くって、最高です!
「マンゴーとバナナのサゴ」…爽やかな甘さのココナッツミルクの中には、マンゴー、バナナ、白玉、お豆、タピオカ、と、彩りも豊かな素材がいっぱい詰まっていて、スプーンですくう度に、まるで宝探しのようで楽しい!個人的に甘みも丁度良かったし、フルーツの爽やかさもちっとしたタピオカや白玉が良いアクセントになっていて、それらが甘いココナッツミルクの中で混然一体となって、ああ、これも美味しかったなあ^-^
「オペラ」…今回のテーマの「世界のケーキ」という単語を見てから、あるかな~?とずっと密かに期待していたのがこの「オペラ」。個人的に好きなスイーツのひとつなんですよね。ワクワクしながらとってきて、一口口に含んだら……ああ、コレだーーー!!コーヒー風味のシロップがジュワ~っ!と口の中に染み出して、それが生地やチョコレートと相まって、お、お、おーーいしーーーーーーー!!!めっちゃ個人的に大好きな「オペラ」でした。濃厚で、細やかで、本当に美味しかった!
「レモンのシラバブ」…真っ赤なベリーが映える真夏の雪のようなレモン風味の生クリームの下には、キリっと爽やかで色味も綺麗なレモンのジュレ(ゼリー?)このレモンの部分、かなりしっかりとした酸っぱさなんですが、これがクリームと合わせて食べると美味しい!しっかり「甘酸っぱい」といいますか。キリっとした印象のスイーツ、というのも良いものですね^-^(個人的にレモン部分の酸味が強いと思うで、クリームとバランス良く食べていくのがおススメかもです^^)
でした^-^


もちろん「軽食」や「ドリンク」も堪能しちゃいましたよ!
おじんぬが毎回必ず食べちゃう軽食は
  • ピザ
  • キッシュ
  • いなり寿司
  • おつけもの
  • 唐揚げ(写真には載っていませんが)

メインはスイーツなんだけど、熱々のピザやキッシュ、唐揚げを頬張るのもたまらないんですよね^-^(ピザとか、丁度焼き立てのものが出てくるタイミングに当たると、やっほう!って感じです。たまらない!)


ピザやキッシュはその時によって具材や味付けが変わるので、それも楽しみのひとつ。今回のキッシュはカレー風味で夏らしくて良かったなあ^-^


そうそう、今回「ニョッキグラタン」が加わっていたんですが、ミートソース風味で美味しかったけど、個人的には今回無くなっていた「ちらし寿司」の方が好みだったかな。「ちらし寿司」大好きだったんで、また復活して欲しいです。


おつけもの」は、最近は「セロリ」「大根」「ガリ」が好きで良く食べます。それにしてもデザートビュッフェに「おつけもの」をつけよう、と考えてくれた方は天才だと思う


箸休めとして最高だし、量的にもお腹にたまらないし、落ち着くし、なんという思いやりに溢れたサイドメニューかと!(しかも種類も豊富!)毎回「おつけものコーナー」を見るたびに感動しちゃうおじんぬです。(発案者の優しいおもてなしの心に感謝!
ドリンク」は今回は「今月のメニュー」からは「ブルーベリーアップルティー」をチョイスしました。


ブルーベリーとアップル?と見た時は思ったんですが、いやあ、コレ、合うんですね^^
爽やかさっぱりしていて美味しい!「今月のメニュー」も、毎回色んな趣向を凝らしたドリンクが出てくるので楽しみです^-^


今回の『ザ・テラス』からのプレゼントは?


ビュッフェを楽しんでいると、お店の方が各テーブルを回って配って下さる『ザ・テラス』からのプレゼント。


真夏の今回のプレゼントは「レインドロップ」でした。
レインドロップ」とは、「水信玄餅」と呼ばれるもので、ミネラルウォーターをゼリーにしたものに、きなこと黒蜜を添えたもの。


冷た~く冷えた、まるで雨粒のような透明で綺麗な、まぁるいゼリー。ホント見ているだけで涼やかになるような美しさですよね。


素材がミネラルウォーターなだけに、特に色んなスイーツを食べている中で食べると、最所の数口は多少の物足りなさを感じたりもするんですが、食べ進めていくと、その雑味のないすっきりさっぱりとした味わいがとても爽やかで、しみじみ「美味しいなあ」と思うんですよね。


なんというか、濁りのない感じが心地良い。それがきなこと黒蜜と絡むと、すごく透明な美味しさになるというか。プルンプルンとした食感もたまりません。優しくて綺麗な味だなあと思います^-^


焼き立てスフレがメインの『ザ・テラス』からのプレゼントですが、こうして真夏の暑い時期には冷たいものを用意して下さる、その心遣いがとっても嬉しいですね^-^


まとめ

今回の『おじんぬユさんぬの「画像DEデート」』
嗚呼、本当に不可能だと分かっていても、
ユさんぬとスイーツビュッフェデートできたら!と思うドリームは尽きませんね^^ユさんぬ大好き!

いやあ、今回も本当に堪能しまくりました^-^連日の暑さにやられるあまり、正直「ああ、今日デザートビュッフェかあ」と出かける前に思ったりもしたんですが、NON!行って良かった!!


それにしても、『ザ・テラス』のデザートビュッフェ、今回で8回目なんですが、何度来ても、入場してメインビュッフェ台を見た瞬間、ウキウキととってきたスイーツを口に入れた瞬間、わあ!っていう、嬉しい驚きと感動があるのが最高です。(もちろん不審にならない程度ですが、思わず声が出ちゃうのは仕方がないよね^^)


テーマごとに素材の味をフルで生かしつつ、味も見た目も本当に工夫を凝らしてこだわって創られているのが伺えるような極上のスイーツ達そしてスイーツのみならず軽食やドリンク、その隅々まで、味へのこだわりと食べる人への思いやりが溢れている


やっぱり『ザ・テラス』は、おじんぬの「心のナンバーワンデザートビュッフェ」だなあと改めて思いました^-^(※おじんぬが『ザ・テラス』のデザートビュッフェが大好きな理由について語った記事はこちらから。よかったらご覧ください^-^)


味良し」「見目良し一度で二度美味しい『ザ・テラス』のデザートビュッフェ。もしもまだ行ったことのない、という方いましたら、是非一度体感してみてはいかがでしょうか?おススメです!


ただ、なんといっても「関東ナンバーワンデザートビュッフェ」との名も高い、大人気のデザートビュッフェ。あっという間に数か月先まで予約が埋まってしまうこともありますので是非予約はお早めに!(電話予約が確実だと思います)


以上、「まるで世界旅行!『ザ・テラス』サマーデザートビュッフェ&世界のケーキが楽しい【ウェスティンホテル東京】」でした。


大好きな『ザ・テラス』のデザートビュッフェ、他にも記事を書いていますので、もしよかったらこちらも見ていただけると嬉しいです^-^


☆2018年3月「ストロベリーデザートビュッフェ」の記事はこちらから どうぞ ↓
【2018年】ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』至福のストロベリーデザートビュッフェ

2018年5月「抹茶デザートビュッフェ」の記事はこちらから どうぞ ↓
ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』初登場の「抹茶デザートビュッフェ」が素晴らしい!

それでは、ここまで見てくださって、有難うございました。おじんぬでした^-^
では、最後に基本情報をのせておきますね^-^

ウェスティンホテル東京
〒153-8580 東京都目黒区三田1-4-1(恵比寿ガーデンプレイス内)

インターナショナル レストラン ザ・テラス(ウェスティンホテル東京1F)
【予約・問い合わせ先】TEL:03-5423-7778

【料金】大人 3,900円  子供(4歳~12歳)1,950円
※別途、消費税及びサービス料(13%)を加算有。

【時間】15:00~17:00(平日限定)

【アクセス】 •JR山手線・埼京線「恵比寿駅」東口より「恵比寿スカイウォーク」で約7分
•地下鉄日比谷線「恵比寿駅」下車。JR方面出口より「恵比寿スカイウォーク」で約10分




スポンサーリンク