休日なので猫と一緒に牛肉を楽しんでみた【愛猫と過ごすGW】

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


今年のGWは良い天気に恵まれて、なんとも気持ちが良かったですよね^-^


柔らかい黄緑色の若葉から次第に青々とした色に変化して、両方が入り混じるこの季節は、景色も本当に美しくて、空の色も水色で可愛いし、吹く風も気持ち良いし、最高ですよね。


すぐ感極まるおじんぬは、この季節は毎年、外出の度に「なんて世界は綺麗なんだろう!」と、中二病全開で浸っちゃいます。涙さえ出そうになっちゃう。いや、涙さえ出そうになっちゃうのは中二病だからじゃないね。中年だからだね。


それはさておき、今年のGW。


絶好のお出かけ日和が続いたので、もちろんプチお出かけもしたんですが、もうひとつ、「今年のGWはコレやってみたい!」と思っていたことにチャレンジしてみましたので、今日はそれについておしゃべりしたいと思います。


では、行ってみましょう!


愛猫とのんびり一緒にお肉を楽しむ休日を過ごしてみた



せっかくのGWだから、ちょっとだけ特別感が欲しい!


「黄金週間」とは誰が名付けたのか、言い得て妙なGW。季節の良さも相まって格別な特別感がありますよね。


天気もバッチリなことだし、遠出は出来ないものの、何か普段はしないような面白いこと、楽しいことがしたい。ちょっとだけ特別感が欲しい!


というわけで


☆「ビックマック50周年記念Tシャツを着てマクドナルドに行ってみた」記事はこちら  ↓

上の記事のようなことをしてみたおじんぬだったんですが(楽しかったです^-^)実はもうひとつ、このGWにやってみたいと思っていたことがありまして。


それが、


GWだから、超ひっさしぶりに牛のステーキ肉(赤身)をおうちで焼いてユさんぬと一緒に楽しんでみたい!(ユさんぬは牛肉初チャレンジになります)


ということ。


お肉はなんでも大好きなんですが、普段のごはんでは圧倒的に豚肉鶏肉率が多いおじんぬ。年と共に多少味の好みがさっぱりした方向に向かっている、というのもありますし、何といってもお財布に優しいですしね^-^


例えば「野菜とお肉の水炊き」や、「しゃぶしゃぶ」、「すき焼きっぽい鍋」を作る時もお肉はほぼ豚肉(時々鶏肉)。炒め物も卵とじ丼も豚肉か鶏肉。ひき肉もおうちで使っているのは豚100パーセントか鶏ひき肉か。


そういえば、最近とんと牛肉を食べていないなあ(ファーストフードのハンバーガーは時々食べるけど。ビーフパティですよね^^)とふと思いまして。


せっかくのGWだし、ここは浮かれモードに乗じて、牛肉、それも牛肉の塊である「ステーキ!」とか焼いて食べてみちゃってもいいんじゃないの?


ステーキ食べるなら、本当はお店に行って食べるのが一番美味しいに決まってるけど、せっかくならおうちで焼くことにして、ユさんぬにも少しあげてみたりしたらどうだろう?


ユさんぬは牛肉は初めてだけど、気に入って一緒に楽しく食べてくれたら、これすなわちもう最高のGWなんじゃないの?と、GW前、自分内で大いに盛り上がりまして。


ユさんぬのおしっこの調子も最近良い状態が続いているし、もし気に入ってくれたらユさんぬにとっての「嬉しいこと」「好きなもの」がひとつ増えることになるので良いかなと思い、今年のGWは「ステーキ肉を買ってユさんぬとおうちでまったり楽しむプラン」をメインイベントにしてみることにしました。


猫に牛肉等、お肉をあげても大丈夫なの?


さて、GWはユさんぬと牛肉を楽しんでみたい!と夢膨らませていたおじんぬでしたが、気になることといえば、「猫に牛肉、あげても大丈夫なのかな?」ということ。


「鶏肉」に関しては、市販でもささみのおやつなんかも売ってますし、最近までお世話になっていた動物病院の先生もおやつの話になった時に、


「市販のおやつもいいけど、猫は本来肉食だから、鶏肉を買ってきて茹でたり焼いたりしてあげてもいいね。鶏の胸肉を1枚買ってきて油をひかずに(※調味料もNG!味付けはなしで)フライパンで焼いたのを小分けにして冷凍しておくと便利だよ。猫はネズミ等を狩って丸ごと食べていたわけだから、ささみとか胸肉とか少し大きめに切って、本来野生だった時のように自分で噛みちぎりながら食べさせるのもいいと思うよ」


と勧めてくれたので、注意点や、飼い主が自分の猫のことや方針を考えたうえで選択するべきことはあるものの、「あげること自体」は問題ないことは分かっています。


なので実際、初期になってしまった膀胱炎が治ってからは、ユさんぬはどうも元々PH値が少し高めなのかもしれないこともあるので気を付けながらではありますが、


ささみを茹でたりレンジで加熱したものをおやつとして時々あげたり、水分をとってもらうためにささみのゆで汁をあげたりしています。(焼いた鶏肉も、ユさんぬが好きかどうか改めて試してみたいと思っています)


「豚肉」に関しては、年数や少ないながらの経験もを経て、「ユさんぬの猫生、色々あることを考えていくと、好物を少しでも見つけておくことは大事かもしれないな」と考えるようになってから、少しだけ茹でてあげてみたんですが、ユさんぬが全く興味を示さず。


因みに豚肉はその時調べたところ、「加熱すれば猫にあげても大丈夫(※生であげるのは『トキソプラズマ』などの寄生虫が潜んでいる可能性があるのでNG!必ず加熱した方がいい!)」みたいです。


そして今回、「牛肉」をあげてみることにしてみたわけなんですが、調べたところ


「牛肉も基本的に猫にあげても大丈夫」のようです。


牛肉の菌は他の肉の菌に比べて害がほとんどないのであげても問題もないし、新鮮なものなら生であげても大丈夫みたい(条件はありますが)。脂質の少ない部分が良さそうな感じですね。よかった^-^

① 猫は本来狩りをする「肉食動物」。基本的に鶏肉・豚肉・牛肉などお肉は食べても大丈夫

② 味付けはしないこと!油も使わない

③ 必要がある、等でなければむやみやたらとあげないようにする。あげすぎにも注意する。(基本的にキャットフードで栄養は足りているためバランスを壊してしまわないように)

④ 鶏肉は骨には気を付ける

⑤ 鮮度の良い物をあげる

⑥ 脂質の少ないお肉がいいみたい

⑦ 色んな細菌や『トキソプラズマ』などの寄生虫が潜んでいる可能性があるので(特に豚肉や鶏肉などには)肉を生で与えるかどうかは、鮮度はもちろんのこと、きちんと調べ、必要なら専門家の意見を仰いで決めるようにする(※豚肉は必ず十分に加熱したものをあげること!

⑧ 体調の悪いときにはあげないようにする

⑨ アレルギーがあると大変なので、最初は少しだけあげて様子をみるようにする(特に牛肉は気を付けた方がよさそうです)

⑩ 愛猫の体の状態、疾患を抱えている場合等、あげてはいけない場合もあるので慎重に調べ、必要なら専門家の意見を仰いであげても大丈夫かどうか確認して決める

お肉については大体こんな感じのようです。


あげる際は、自分の猫の状態・個体の特徴、あげてはいけない疾患はないか、プラス「キャットフードで総合的な栄養は問題なく足りているけど、それを分かったうえでおやつなどとして自分の猫にあげるかどうか」等、考えて決めるのが良さそうですね。


おじんぬはユさんぬに対して


「ユさんぬがこれから年をとっていく中で色んな事が起こるだろうことを考えると、フード以外の好物をひとつでも多く見つけておきたい」


「少しでもユさんぬの猫生に嬉しいことや楽しみをあげられたらいいな」


という想いが年々強くなっていますので、おやつとして頻度や量に気を付けながら、お肉も時々はあげてみたいと思っています。(馬肉や鹿肉、ラム肉なんかも猫にあげても良いみたいですね。知らなかった。)


ただ、今回ユさんぬに牛肉をあげてみるのにあたって、気になるのが「アレルギー」


最近おしっこの件でフード替えを試してみた時に出た痒みが、断定は出来ないということになっているんですが、そのフード内の何かの可能性も0ではないので心配です。


フードの成分をチェックしたところ牛肉成分は入っていなかったので、牛肉をあげてみること自体は大丈夫かなと。


そんなわけで、今回はユさんぬに牛肉をほんの少しだけあげて、様子をみてみることに決定。細菌や寄生虫が怖いので、念のため「加熱した牛肉」をあげてみることに決めました。お肉は脂質が出来るだけ少ない「赤みの多い部分」で^-^


いざ肉を買いにGo!


さあ、牛肉をあげても大丈夫そうなことと、あげ方を決定したところで、いよいよお肉を買いにGoです!


なんといってもGW!黄金週間ですし、ちょっと良い肉買っちゃってもいいんじゃないの?デパ地下とかで肉買ってみちゃったってYOU、いいんじゃないの?おじんぬ?


と、少々浮かれすぎなのでは?というウキウキぶりでデパ地下にやってきましたよ。


GWなので食材もいつもよりは安くなっていてお買い得だとマネキンさん達も口々にアピールしています。そっかあ!それはいいね!有難いね!どれどれ……


……た、高いね^^;


いや、もちろんデパ地下なだけに肉質は良いし、通常よりはお買い得な値段なことに間違いはないんですが、ステーキ肉大きいのどーんと1枚買っちゃおうかな♪なんていそいそやってきたものの、今のおじんぬにはちょっと無理かも…っていうか、む、無理……甲斐性なくてごめんよユさんぬ!


スーパーに行けば良かったかもなんですが、せっかくユさんぬにもあげるなら、ちょっと良い肉が食べたかったんですよね。


うーーん。この100グラム単位の価格では1枚は他に買い物もあるので予算的に厳しい。でもちょっと良いステーキ肉は食べたいたい!と、悩ましくフロアを巡っていると、これは!?と良い物発見!


なんとGWスペシャルコーナーでサイコロステーキの肉が量り売りで売っていました。赤身だし、肉質も良さそう。見るからに新鮮で綺麗なお肉^-^しかもサイコロステーキなら量で値段を調整しやすいじゃーーん!


これだ!と思いまして、予算内で「ちょっといいステーキ肉をゲットする」という目標を一応達成!最初に浮かれて思い描いていたのと、だいぶ(っていうか全然)量とか大きさとか違うんですけど、美味しいお肉をユさんぬと一緒に食べられればそれでよし!です。


大きいお肉1枚、どどーんと余裕でデパ地下で買えるようにおじんぬ甲斐性つけるからね。待っててねユさんぬ。


いよいよお肉、焼いてみた!

まずはユさんぬの分から焼いてみる


よし!お肉はゲット!というわけで、「さあ、ユさんぬさん、今日は一緒に肉パ(肉パーティ)しましょうねー。良いものあげるから楽しみにしててね」とユさんぬに声掛けして、いよいよ肉を焼いていきます。


おお、牛のステーキ肉をおうちで焼くなんていったいどれくらいぶりだろう。なんか嬉しい。


昭和生まれの人間ですから、「ステーキ」という単語を聞いただけでなんか特別感を感じるというか、テンションあがっちゃいます。肉ってなんかテンションあがるパワーありますしね^-^


というわけで、まずはユさんぬの分から用意。


今回はユさんぬが牛肉が初めてなのと、アレルギーが起きないかどうかも確認しないといけないので、ほんの少しだけ切り分けて、味付けをなにもせず、フライパンに油等も一切ひかずに焼いていきます。


加熱をすることにしたけど、すごく新鮮なお肉だったし、柔らかさも残るように焼いて、フードもちょっと添えてみたのが
↑こんな感じ。


ユさんぬは気に入ってくれるかな?(今回は本当に少しでゴメンね。気に入ってくれて、アレルギーも大丈夫だったら、次は適量あげるからね^-^)ドキドキです。


ほんのり温かいものの方がユさんぬが喜ぶので、まず先にユさんぬにあげてから、自分のを作ろう、と思いながら作っていたんですが、焼き始めてからどうも扉の向こうからユさんぬが鳴く声がするような?


いや、気がするんじゃないね。めっちゃ鳴いているね。匂いに誘われているのかな?


「待っててねー」と、盛りつけを済ませて、「さあ、ユさんぬ出来たよーー!今日はスペシャルおやつだよーー!」とお部屋の扉を開けた途端、

ドアギリギリのところにででーーん!と待ち構えていて、パァァァッと目を輝かせて、「にゃーー!にゃーー!にゃーー!にゃーーーーっ!」と、めっちゃ力いっぱい鳴いて足に絡みついてくるユさんぬ。


こ、この反応は!!


ユさんぬがものすごい喜んでくれた!牛肉は大好きみたい!


ユさんぬは、好きなものに関しては、めっちゃ喜びを体いっぱい表してくれて、そこが可愛いなあといつも思うんですが、焼いた牛肉に対する反応は、もしかしたら今まであげたおやつの中で一番だったかも!


ささみなど鶏肉は、喜んで食べはするけど、少し食べたら「もういい」って感じで、反応的に『モンプチのクリスピーキッス』の方が喜びが大きい感じだったし、茹でた豚肉には全く興味を示さなかったので、お肉よりカリカリしたものの方が好きなのかな?(フードもカリカリだし)と思っていたんですが、


そうか!君は牛肉が好きだったのか!というか、もしかしたら「焼いたもの」の方が好きなんですかね?(匂いも良いですし)今度牛肉も茹でたのをあげて試してみようかな。


とにかくまあ、嬉しいことにユさんぬ大興奮の大喜びで、お皿を置くのも待ちきれない感じで大いに鳴きながら「早く!早く食べたい!」とアピールして絡みついてきます。そんなに絡みついたら歩きづらいよユさんぬ^^;ホント可愛いんだから。


「全部ユさんぬのだから、慌てないでゆっくり食べるんだよー」とお皿を置きながら言うおじんぬの言葉に耳も貸さず、ものすごい勢いでお皿に喰らいつくユさんぬ。


立ち上がってふと見たら、


……あれ?もうカリカリしか残ってないね^^;


一瞬でガブガブっ!と食べちゃったみたい。とっても満足げな顔で前足を舐めています。どうやらものすごく気に入った模様。ユさんぬが満足そうな顔を見られるのは、おじんぬ、すごい幸せです。よかったね、ユさんぬ^-^


その後様子を見ましたが、アレルギーの方もひとまずは大丈夫そうなので、体調の様子をみながら、何かいいことがあった時とか、記念日などのスペシャルな日には、「赤身のちょっといい牛肉」もおやつとして入れてあげたいなあと思います。なんといっても、ユさんぬと一緒に食べられるのも嬉しいですしね^-^


あ、そうそう。残ったカリカリはユさんぬ、ちゃんと後で食べてましたよ^-^


次は自分の分を焼いて食べてみた


ユさんぬにまたひとつ「好きな食べ物」が見つかってよかったなあと思いつつ、今度は自分の食べる分を用意します。


すごく新鮮そうなお肉だし、自分の分も余計な味付けはせず、シンプルに塩コショウで肉の味を楽しみたいよね^-^と、まず生肉に塩をふって、その後あらびきコショーの瓶を手にとったんですが、


何を思ったか、パカッと上部の蓋を上に開けるタイプなのに、何故か上部分丸ごと回して何も考えずにふりかける動作をしちゃったおじんぬ。


どばーーーーーーー!!!と出ちゃったよね。コショウ3分の1くらい出ちゃったよね。
なんかこれもう、見た目サイコロステーキじゃないよね。粒粒の山と化しているね。


あああああああああ!!!!;;;;;ステーキなんて久しぶりだったから、浮かれで失敗した!!!


サイコロステーキはもう真っ黒です。とてもそのままでは食べられないので、出来る限りコショーを振り落としたものの、せっかくちょっと良いお肉をゲットしたというのに、のっけから大失敗してしまったことに動揺してテンパってしまい、焼き加減も固くなっちゃった;


う、うん。やっぱ自分で食べる分には、おじんぬはお店に食べに行った方がいいみたいですね。とほほ^^;


でも、色々失敗もしたけど、久しぶりの牛肉、美味しかったです。一部柔らかめに焼けた部分とか超美味しかった!次は失敗しないぞ!ちゃんと柔らかく焼けるようにするぞ!コショウぶちまけないぞ!


今回はユさんぬにあげた分が、自分的に火も通りつつ、すごくいい柔らかさで焼けたと思うので、それだけで大満足です^-^
だいぶ頑張ってコショウ落としたけど、
全体的にコショーの味マックスなステーキとなりました。くう!リベンジ!

まとめ


こうして「ステーキ肉(赤身)を焼いてユさんぬと一緒に楽しみたい!」という、GWにやってみたかったメインイベントは無事達成!


久しぶりに「牛肉、買うぞ!」と買い物に行ったのも楽しかったですし、とにかくユさんぬがすっごい喜んでくれたのがめっちゃ嬉しかったです^-^


食べ終わった後はユさんぬとのんびりタイム。


おじんぬはマットレスの上でまったりと3DSをしたりし、ユさんぬもお気に入りのベッドの上で満足げに、思い思いにくつろいでいたんですが、


ふと気付くと、ユさんぬがこっちを見ていますよ?
あれ?ユさんぬ?おじんぬをじっと見たりして、どうしたの?
初めての牛肉は美味しかったかい?
そっか。ユさんぬが気に入ってくれておじは嬉しいよ。また今度一緒に食べようね^-^
ん?満足したら眠くなっちゃったのかな?今日は気持ちいい日だしね。
邪魔しないからゆっくり眠るといいね。おやすみ。ユさんぬ^-^
ユさんぬはそのまま満足げにすやすやとお休みモード。


本当になんておじんぬの奥さん(ヨメ猫)は可愛いんだ!流石は「おじんぬにとって宇宙で一番可愛い猫(枕詞)ユさんぬ!」と、ユさんぬを起こさないように心の中で何度も叫びながら、その後ものんびりまったりと良い時間を過ごしたのでした。GW万歳!


以上、「休日なので猫と一緒に牛肉を楽しんでみた【愛猫と過ごすGW】」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。

おじんぬでした^-^



スポンサーリンク