【2019年福袋】伊勢丹立川店「食品系福袋」のネタバレと感想|混雑状況や開店時間も

どうも、おじんぬです。ユさんぬ大好き!


前日1月2日(水)に東京大丸店の『ほっぺたうんB1(地階)』に「食品福袋参戦」していたおじんぬ。


めっちゃ楽しかったし、福袋の中身も合わせて大満足だったんですが、いかんせん狙いのメインが「要冷蔵品」の福袋。ゲットしたらすぐ帰らなければならなかったため、どうにも心に湧き上がる浮つきの消化不良感。


嗚呼、もう少しでいいから売り場をゆっくり巡りたい!「初売りの楽しい雰囲気」をもっと味わいたい!(ついでに良いのがあったらもう少し福袋も欲しい!)


というわけで翌日の2019年1月3日(木)も、『伊勢丹立川店B1(地下1階)』に「食品福袋」を狙って参戦してきましたので、ゲットした福袋の中身紹介と共に、混雑状況・開店時間等も合わせてレビューしていきたいと思います。


では行ってみましょう!^-^

【2019年福袋】伊勢丹立川店「食品系福袋」のネタバレと感想|混雑状況や開店時間も


『伊勢丹立川店B1(地下1階)』の列状況や開店時間について

列待機の場所はどこ?列状況はどんな感じ?

2019年1月3日(木)、おじんぬが伊勢丹立川店についたのは9時。さあて、列はどんな感じなのかな~?と駅から通じているデッキからふと見ると…


お、おおおおお…見るからにすごい列だ!!


「伊勢丹立川店」の初売り列待機場所(入場口)は2ヶ所1階と2階のそれぞれ正面玄関の辺りから、伊勢丹の建物に添って外に列を作って行くスタイル。


9時の時点ですでに、1列4人位で、伊勢丹の建物の端の正面玄関から逆の端近くまでずらーーーーっと列が伸びている状況でした。


「あ、これはのんびり来すぎてしまったかな?」とあせりつつも、狙いはB1(地下1階)の食品売り場なので1Fの列の最後に加わるおじんぬ。この時点で2階の列より1階の列の方が人が多く並んでいる感じでしたね。食品狙いの人が多かったんだろうか?


列に入るところに係の方がいて、「チラシ」と「ミニカイロ」を下さいました。外なのでこういう配慮、すごく有難い。


そんなわけで9時から並び始めたわけなんですが……さ、さ、寒い!!!いやあ、当たり前だけど外並びは寒いですね~~^^;


おじんぬ、福袋で外に並ぶのはこれが初めて。もちろん寒いだろうなとは思っていたけど、実際並ぶと想像以上に寒いものですね。じーっと並んでいなきゃならないので、足の底から底冷えするする!時間が経つのがものすごくスローに感じます。


一体一番最初の人は何時から並んでいたんだろう?猛者すぎる!


外並びの店舗に福袋参戦するには、気合や十分な体力や準備や、色々必要なものがあるなあと身に染みて分かった今回の並びでした。

開店時間は何時だったの?

サイトやもらったチラシには10時開店と記載されていたんですが、9時におじんぬが並び始めてしばらくした頃「本日の開店時間を早めます!」と係の方からのアナウンスが。


開店が9時35分に繰り上がって、それに伴い9時30分になったら1階2階それぞれの列を館内それぞれの階のエスカレーター前まで誘導するとのこと。


というわけで、2019年1月3日(水)、伊勢丹立川店初売りの開店時間は9時35分でした。


いやあ、アナウンスがあった時は真面目にホッと安堵。(末梢神経か?とのことなんですが、原因不明の足の感覚の不調があって、すごく冷えやすいし、冷えると不調度が増すので)嬉しかった~。お店の方の配慮に本当に感謝です。

2019年『伊勢丹立川店B1(地下1階)』で購入した「食品福袋」レビュー

さて、ここからは、おじんぬが今年2019年、『伊勢丹立川店B1(地下1階)』でゲットした福袋の中身紹介、購入時の状況、感想などを行った順番に書いていきたいと思います。

【ロイヤルコペンハーゲン】2160円(税込)

今回おじんぬが最初に買った福袋がこちら。「ロイヤルコペンハーゲン」さんの福袋ですです。


係の人に場所を聞きつつ、さっそく紅茶関係の福袋があるという「エディアール洋特選」のコーナー(ベルアメールの隣でした)へ向かうと、「エディアール」や「ウェッジウッド」、「ロイヤルコペンハーゲン」などの紅茶関係の福袋が色々積んでありました。


開店直後なこともあり、売り場の状況は「列はなく、混雑もまだしておらず、まだまだじっくり見ていられる」状況。


どうやら人気は「ロイヤルコペンハーゲン」と「ウェッジウッド」の福袋の模様。


紅茶には(というか、にもというか)あまり詳しくないおじんぬ。名前は双方知ってはいるものの飲んだことがないので、どっちにしようか迷ってしまってここで右往左往。


すっかり「チーム優柔不断」が顔を出してしまい、「どうしよう~」と決めかねていたんですが、店員さんの「去年の一番人気はロイヤルコペンハーゲン」の言葉と、


たまたまおしゃべり出来た「紅茶福袋参戦の女性の方」の「去年ロイヤルコペンハーゲンの福袋を買ったけど美味しかったわよ」の言葉に背を押されて、今回は「ロイヤルコペンハーゲン」の福袋をゲットしてみることにしました。


購入している人を見ていると、「ロイヤルコペンハーゲン」と「ウェッジウッド」の2つ一緒にゲットしている人が多い印象でした。


気になる中身の方はというと…
【ロイヤルコペンハーゲン】2160円(税込)

  • ダージリンBOP(茶葉 50g)
  • ハウスブレンドイブニング(ティーパック 12.5g×5)
  • マサラチャイ(ティーパック 10g×5)
  • オーガニックブレンドコーヒー(ドリップ式  8g×5)
  • ロイヤルコペンハーゲンストロベリージャム(200g)
賞味期限】「お茶」2020年3月~11月(物により異なる)/「ジャム」2019年9月
お茶がいっぱいなのはもちろん、パッケージがすごくシンプルお洒落で素敵ですね。特に缶がめっちゃ綺麗で可愛くてお気に入り^-^


おしゃべりして下さった女性の方が「去年の福袋に入っていたダージリンがとても美味しかった」とおっしゃっていたので、今年のにも「ダージリン」の茶葉が入っていて密かにガッツポーズ。やった!試してみるのが楽しみです。


他にも個人的に「マサラチャイ」が入っているのがすごく嬉しい。チャイ、好きなんですよね。年末に買ってみた「ミルクパン」、これで初おろしにしようかな^-^


「ハウスブレンドイブニング」は「ダージリンをベースにキーマンとジャスミンをブレンドしたお茶」とのことで、ホッと疲れをとってくれるような味なんだろうか?


そしてここに紅茶だけでなく「オーガニックブレンドコーヒー」を忍ばせてくるのも好きなポイント。ジャムはお茶と共にパンやお菓子に使ったり、「ロシアンティー」にしたりするといいのかな?


人気定番品をどん!と押し出しつつ、バラエティ豊かな妙味もあって、個人的にいいなあと思うチョイスで大満足でした。


そうそう、店員さんが言っていたんですが、この「ロイヤルコペンハーゲン」の福袋、2160円(税込)なんですが、3750円相当入っている、とのことで、お得度的にもかなり高い福袋ですね^-^


味の方はまだ試せてないので、飲んだら感想を追記したいなと思っています^-^

【彩果の宝石】1080円(税込)

お次におじんぬが向かったのがこちら。「彩果の宝石」さんの福袋です。


今回訳あって「お菓子を控えているけど少し福袋のお菓子が欲しいんDA!」というおじんぬの話を聞いて、おじママが「買ったお菓子福袋のお菓子半分をもらってくれる」と言ってくれたので(ありがとうおじママ!)おじママの大好きな「彩果の宝石」さんの福袋もチョイスしてみたんです……が、


よ、「洋菓子エリア」めっちゃすごい人!!!


「彩果の宝石」さんも人気のお店なので、すごく列が出来ていたんですが、とにかくあちらこちらのお店で人が渦巻いて、通路もギュウギュウな感じだったので、列の最後尾にたどり着くのもひと苦労でした。


紅茶の福袋の所でどれを買うか迷って結構時間がかかったので(15分弱くらいは経っていたような)「彩果の宝石」さんの最後尾についた頃にはもう福袋も残り僅かで、ゲットできないかもしれない可能性もある状況。


でも「ダメもと!」とそのまま並んでいたら、ギリギリなんとかゲットできました。(おじんぬの2、3人後には無くなってしまった感じでした)


いやあ、とにかくなんというか、「人の勢い」がすごかったんで、すごい「激戦感」がありました。なんとか買えてよかった^^;


さてさて、気になる中身の方はというと…
【彩果の宝石】1080円(税込)

  • バラエティ(箱 27個入り)
  • ときめきはんなりショコラ(7個入り)
  • ティーパック(4個入り)
賞味期限2019年2月~5月(物により異なる)/「テーパック」2019年12月2020年1(物により異なる)
実にシンプルなパッケージを開くと、一気にぱぁっと溢れる色、色、色!まさに「彩果の宝石」の名の通り、宝石のようにカラフルで綺麗なゼリー、そして個包装の数々に見るだけで心が躍ります。


こういう「こだわり」が見えるパッケージやお菓子、本当に大好き^-^(パッケージも込みで「宝石」をイメージして作っているんだろうなあ。素敵。)


そして「素敵」なのは見た目だけじゃない!ここのゼリー、本当に美味しいんですよ。


「バラエティパック」は色んな味の果物のゼリーの詰め合わせなんですが、これがそれぞれの果物の味わいがそのまま出ていて、本当に美味しい。食べると幸せ気分になれるゼリーなんです。


「ときめきはんなりショコラ」は、おじんぬ今回の福袋で初めて存在を知ったんですが、
う、美しい…。


赤いパッケージの中にさらに黒い箱が仕込んであって、それを開くと圧倒的に綺麗な色とりどりの包み紙に包まれたお菓子が出てくるとか、もう「美しすぎか!」って感じです。ホント見ているだけで気分が上がる^-^


味は「レモン」「ラ・フランス」「グレープフルーツ」「アンズ」「クランベリー」「イチゴ」「カシス」の7種類みたい。


これは、あの美味しいゼリーの外側にチョコレートがかかっている感じなんですかね?まだ食べていないので、食べてみたら味の感想も追記したいと思います。


「ティーパック」のパッケージもカラフルで可愛い。味の方も「イングリッシュブレックファースト」「アールグレイ」「ハイランドプリンセス」「ロイヤルブレンド」と本格的な感じです。こちらも飲んでみるのが楽しみです。


ときめき感いっぱいの大満足!な福袋でした^-^


そうそう、店員さんが言っていたんですが、この「彩果の宝石」の福袋、1080円(税込)なんですが、2250円分相当(2250円だったかな?2280円だったかな?。すみません、10円の桁うろ覚えです。)入っている、ということなので、こちらもお得度的にもかなり高い福袋になっていました^-^

【東京ひよ子】1080円(税込)

甘いお菓子系がもう一つだけ欲しいなあ、と今回最後に向かったのがこちら。「東京ひよ子」さんの福袋です。


「洋菓子エリア」のギュウギュウ激戦地区をなんとか潜り抜けて「和菓子エリア」にやってきましたが、こちらもすごい人!!というか「お菓子エリア」全体の混雑がすごい!もしかしてこの辺りがデパート内で一番の激戦区だったんだろうか?


やはりあちらこちらの店舗で伸びている列をかいくぐりながら、なんとか「東京ひよ子」さんの列の最後尾へ。


こちらは、列も出来てはいましたが、在庫もまだ余裕があるようだったので、比較的スムーズにゲットすることが出来ました。


さてさて、気になる中身の方はというと…
【東京ひよ子】1080円(税込)

  • 紅白ひよ子(紅白各1個入り)
  • ひよ子サブレー(3枚入り)
  • 東京ひよ子 銀座小町(5個入り)
  • あん入り人形焼(10個入り)
賞味期限2019年1月17日~2月25日(物により異なる)
↑この箱の中には「紅白ひよ子」(お正月のめでたい感もアップするというものです)
↑この箱の中には「ひよ子サブレー」が入っていました。


どれも個人的に好きなお菓子ばっかりで嬉しい!「ひよ子」や「ひよ子サブレー」は言うもがな(ひよ子大好き!)、こちらの人形焼も美味しいんですよね。銀座小町は食べたことないんですが、おじんぬミルク饅頭には目がないので、絶対美味しい!きっと!


はあ、これからちょっとずつお茶と共に楽しんでいけるかと思うと楽しみ。内容的に大満足!の福袋でした^-^


ただ、欲を言うなら「ひよ子」が大好きなので、「ひよ子」の比重がもう少し多かったら個人的に究極だったかな、と。でもこれは完璧ワガママレベルなので、すごく満足しています^-^


こちらのお店では、「いくら相当入っています」というアナウンスはありませんでした。


…っとと、あれ?


そういえば我が最愛の奥さん(ヨメ猫)ユさんぬは何してるのかな?今回は最初に覗きに来てからこっちに来ないけど……?
ああ、「ぬっくさん(カドルベッドにペット用ラウンドヒーターをセットしたもの)」の中で寝てたんだね。まぁるくなって、黒クロ可愛いね^-^

まとめ


あ!ユさんぬ起きたのかい?うん!福袋、めっちゃ楽しかったよ。ユさんぬ大好き!!(隙あらば)


とまあ、暑苦しいおじんぬのユさんぬへのラブ波動はさておき、『伊勢丹立川店B1(地下1階)』への福袋参戦。


とにもかくにも自分の参戦した「お菓子エリアの人の勢いがすごい」印象でした。


所々列整理が上手くいっていないところもあったせいか、喧々囂々としてちょっと怖い場面もちらほらあったり。(買える、買えないに関わってくるので殺伐としてしまうのは当たり前ですよね。この辺りは是非来年以降改善されるといいなあ)


お年寄りの方始め、とにかくみんなパワフル!目的の福袋を勝ち取るためには気合とパワーが必要ですね。事前に「欲しい福袋と店舗の場所」をきちんと明確にしておいて、目的の場所には「少しでも早く」到着することをおススメします。


「お菓子エリア」狙いの方は、通路も含め、エリア全体が混雑して移動にも時間がかかる印象だったので、人気のお店なら尚のこと、とにかく自分の一番欲しい物・お店から確実に攻めていくのがいいのかな、と思いました。


後は入場時の外並び。初めて体験してみて想像以上に底冷えして寒さがこたえたので、十分な準備、あと前日にしっかり寝て十分な体力や気力で臨むことが必要かなと。(や、単におじんぬがポンコツ中年だからかもしれませんが)


いやあ、今回は入場時初めて外の列に並んだり、初めてお茶系の福袋を買ってみたり、福袋の合戦的側面を目の当たりにしたり、と、「初めて体験する」ことが多くて、色々良い刺激になりました。


時に人の勢いに圧倒されたりしつつも、活気のある雰囲気はやっぱり楽しいものですね。


ゲットできた福袋もどれも大満足のものばかりだったし、前日の大丸東京『ほっぺたうんB1(地階)』でゲットした福袋も含めて、今年買った福袋は全部個人的に「大アタリ!」で嬉しかったなあ。


「お正月の雰囲気」も相まって、この時期独特の「お楽しみ」だと思うので、来年もまた楽しく元気に参戦できたらいいなあと願いつつ。


さあ、ユさんぬも起きたので、そろそろユさんぬと遊ぶことにしましょうか。ユさんぬ、お待たせ。ここからはユさんぬサービスしちゃいますよ?
ふふふ、ホントホント^-^さあさあ、レッツGO!


以上、「【2019年福袋】伊勢丹立川店「食品系福袋」のネタバレと感想|混雑状況や開店時間も」でした。


ここまで見てくださって、有難うございました。おじんぬでした^-^


☆【2019年福袋】大丸東京店「食品系福袋」の記事はこちらから どうぞ ↓
【2019年福袋】大丸東京店「食品系福袋」のネタバレと感想|混雑状況や開店時間も

☆「2018年福袋」の記事はこちらから どうぞ ↓福袋2018!

スポンサーリンク