福袋2018!

今日もとってもいい天気!
本当に良いお正月ですね^-^
「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


さてさて、今日は「福袋」のお話。

1月2日、本日。
おじんぬ、ちょこっとですが、
初売りに行ってきました。

どうしても何かひとつでいいから、
お菓子の福袋が買いたくて^-^

おじんぬは食べることが好き!
中でもお菓子類は、
甘いものからしょっぱいものまで
もうホント大好きです。
(お酒の利いたものはちょっと苦手ですが)

ちょっと疲れたな、って思った時に
食べるチョコレートとか、
なんであんなに癒されるんでしょうか?

まあもう全身に、染み渡ること染み渡ること。
元気も出ますし、流石「嗜好品」!

この世にお菓子があって本当によかった!

砂糖とか食材を初めにに発見してくれた人、

初めにお菓子というものを生み出してくれた人、

おいしいお菓子を作るべく日々努力を続けてくれている人々、

そのお菓子の原料を美味しく育ててくれている人々、

そもそもそのお菓子の原料を育んでくれる大地、地球!!

本当にどうも、
ありがうーーーーーーー!!

…すみません。無駄にテンションが上がりました。






話は戻りまして、「福袋」。

そんなわけでおじんぬにとって、
「福袋」といったら、
お菓子」もしくは「食品福袋」
の1択なんですが、

実はおじんぬ、お正月の福袋争奪戦に
本格的にデビューしたのは、
つい2年前の2016年なのです。
(ずっと行ってみたかったんだけど、
 タイミングが色々合わなくて)

その時は、初めてで勝手が分からないし、
体力もあまりない方なので、
外に長時間並ぶのもきついかな、
と、自分なりに色々調べて、

一番行きやすそうな
「東京大丸の地下の食品コーナー」
参戦することに決めて、
初めて列に並んでみたんですが、

いやあ、初売りって楽しいものなんですねー!

隣に並んでいた女性の方が、とても気さくな方で、
色々教えてくださったり、
おしゃべりして下さったりしたので、
待ち時間もあっという間でした。

ちなみに、2016年の
「東京大丸地下食品売り場近くの列状況」は、

7時半頃に待機場所に到着で、
まだかなり列の先頭に近い位置に並べる状態で、
開店したら割とすぐに店内に入れる感じ。

完全に地下の通路に並ぶので、
そんなに寒くもなく、すごく並びやすかったですし、
いつもの開店時間よりも早く中に入れてくれたので、
辛さは全然なく、すごく良かったです。

隣の女性の方は、
「毎年旦那さんとあちこちの初売りで
 福袋を買うのが1年の楽しみなの」
と言ってらして、
旦那さんは別のデパートに参戦していたそう。

携帯で連絡をとりあって
二人で作戦会議していて、なんとも楽しそう。
うむ。素敵です!

お目当てのものも無事に買えたし、
何より活気があって、楽し気な空気がすごく良くて、

「何!?みんな、毎年こんな楽しいことをしてたのか!」

としみじみ思った、
ビギナーおじんぬだったのでした。


それがとても楽しく、印象に残っていたので、
去年2017年も東京大丸へ参戦。

東京大丸は、食品階が1階と地下1階の2フロアなんですが、
去年は、よりお菓子が揃っている
1階の待機列の方にチャレンジしてみました。

1階は外の外周に並ぶんじゃないか、
と思っていたので、寒すぎて無理かなあ、と、
最初の年は敬遠したんですが、

去年実際、
「1Fお菓子売り場の列の待機場所」
に行ってみたら、
外ではあるんですが、駅の構内側に沿って並ぶので、
半分建物内みたいなもので、
それほど寒くはなかったです。

やっぱり7時半頃に着くように行ったんですが、
今度の場所はすでに人も多かったけど、
それでも、その時点で、

建物に沿って
ぐるーっとディズニーランドのように
折り返して並ぶ形になる、

その最初の1列目(建物に一番沿った列)
の最後の方には、位置することが出来ました。

開店時間も、この年も少し早まったので、
並ぶのが辛い、ということもなく、
お目当てのものも全部無事ゲット出来て、
初売りを存分に楽しむことができました^-^


そして今年2018年。

少し前から今年はどうしようかなー、
と考えてはいたんですが、

なんだかんだで年末年始も、作業をしていることもあって、
超早朝に家を出る体力と気合いがなくて、
福袋自体、あきらめモードに入っていたんですが、

いざ年が明けてみると、
やっぱり何かひとつでいいから欲しい!

基本たいていのことに関しては、
自分の本当に欲しいものを、ピンポイントで買いたい方だし、
無駄に物は増やしたくないんですが、

食品福袋に関しては別腹。

大体なんでも好きだし、
お腹に納めてしまえるものだし、
普段自分では選ばない物を、食べてみることも出来るし、

何より、
「お値段以上にお菓子がいっぱい入った袋!」だなんて、
なんとも夢と癒しに溢れているじゃないですか^-^
(袋、ってとこがまた、なんかイイんですよね)

そんなわけで、
今日はちょっと遅くまで寝てたんですが、

「やっぱ、福袋買いに行くぞう!」
と、唐突に思い立ち、
速攻着替えて出かけることにしました。

場所は、近くの街の商業施設をチョイス。

ユさんぬにも昨日、
「明日も一緒にのんびりしようねー」
って言ってしまったし、
体力をあまり使わず、早く帰ってこれるので。


で、おじんぬが今年買った福袋がこちら↓



『リンツ』と『銀だこ』と『高尾ポテト』の福袋です^-^
(『銀だこ』だけ付近の別場所で購入)

何しろ店に着いたのが11時過ぎだったので、
完売してしまっているところも多くて。

でも何気にリンツの福袋は、
実は欲しいなー、と思っていて、
昨日ネット販売にチャレンジしていたんですが、
人気で買えなくて。

今日行った商業施設が
早朝から整理券を配る情報も
ゲットしていたんですが、

早朝は無理だ~
と、完全にあきらめていたので、

お店をのぞいたら店員さんが
「福袋、5000円のものがあと少しですが、ありまーす!」
と言っているのが聞こえてきて、
おお!と上がるテンション。

5000円はちょっと贅沢かなあ、と悩みましたが、

リンツの福袋は、
一昨年3000円のものをネットで買って、
お得感が高くて良かった覚えがあるので、

せっかくの出会いなので、
思い切って買っちゃいました。

家に帰ってさっそく開けてみたんですが、
このリンツの福袋が個人的に大当たり!!

ビターなチョコより甘ーいチョコの方が
好きなおじんぬにとって
ドストライクなラインナップな上に
(一昨年買った時はビター寄りだったんですが、
 今年は甘い系が多くて、ストロベリーやナッツ入りもあって嬉しい!)
チョコレートスプレッドまで!

おおお!これは思い切って良かった。
嬉しすぎる!

リンツ含め、買った福袋全部、
個人的に、アタリだ!と、思える品々だったので、
大満足でした^-^


そうそう、
写真にもバッチリ写りこんでいますが、

福袋鑑賞会を始めたら、
「なになに?」と、さっそくやってきたユさんぬ。
袋につられたのかい?

チョコレートとか、猫には危険な物もあるので、
ユさんぬが中身に行かないように気を付けつつ、
一緒に開封を楽しみました。

一通り全部袋を、ふんふんと嗅いだりしてたけど、
今年のユさんぬの「袋大賞ナンバーワン」は
リンツの袋だったみたいです。

ユさんぬはちょっと
ざらっとした感触が好きなのかな?と
思う節があるので、
不織物バッグの感触が気に入ったのかな?

右から、
そして回ってきて左から、
そしてまたまた回ってきて右から、と

袋の角に、すりー、すりー、と、
しきりに顔をこすりつけていました。

中身のチョコは危険だからあげられないけど、
袋は全部君のものだよ、ユさんぬ^-^


ちなみに、袋よりもユさんぬが一番気に入ったのがコレ↓


リンツの袋に付いてたタグです。


紐の方を持って振っても、
タグの紙の方を持って振っても、
「とう!ていていてい!」と、
猫パンチで楽しく遊んでくれました。

よし、これはとっておこうね^-^


そんなわけで、今年も
良い福袋ゲット出来て良かったです。

どれも賞味期限や使用期限も
かなり余裕があったのも大満足の一つ。
ゆっくり少しづつ楽しもう!^-^

それでは、ここまで見てくださって、有難うございました。
おじんぬでした^-^

☆「2019年おじんぬが買った福袋」記事はこちらから どうぞ ↓

【2019年福袋】大丸東京店「食品系福袋」のネタバレと感想|混雑状況や開店時間も
【2019年福袋】伊勢丹立川店「食品系福袋」のネタバレと感想|混雑状況や開店時間も

スポンサーリンク