仮装やおやつも!愛猫と一緒に楽しむ「おうちハロウィン」

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!


Trick or TreatHappy Halloween
今年もハロウィンがやってきましたね^^


ビビッと目をひくオレンジと紫と黒の配色。可愛らしくユーモラスにデフォルメされた、カボチャやお化けのモチーフの数々。お菓子やパッケージ、ディスプレイなんかも、どれもこれも可愛くて。


この時期は街を歩くだけでワクワクしちゃいますよね^^(さらにこの後クリスマスやお正月もやってくるので尚更^^)


ハロウィンにも人それぞれ、色んな楽しみ方があると思うんですが、「愛猫と一緒におうちで過ごすハロウィン」もまた格別に楽しいんですよ!


というわけで今日は、おじんぬがユさんぬと一緒に楽しんだ、今年、2018年のハロウィンの模様についておしゃべりしたいと思います。よかったらどうぞお付き合いください^^


では、行ってみましょう!


愛猫と一緒のハロウィンは楽しい!【おうちでハロウィン】おじんぬユさんぬのHappy halloween 2018


①まずは今年のハロウィンのメインを決める!


「さあ、私の愛するヨメ猫ユさんぬとハロウィンを楽しんじゃうぞ!」ということで、まずは準備の買い物です。


普段は基本何もつけないか、首輪かバンダナのみしているユさんぬですが(これは全く平気なので)、ハロウィンやクリスマス、お正月など特別なイベントの時だけは、ユさんぬにお願いしてコスプレをしてもらって、その可愛らしい姿を写真や動画に収めるのがおじんぬの楽しみ。


そんなわけで今年のハロウィンのメインはもちろん「ユさんぬのコスプレ衣装」!


何か良いものないかな~、とネットを色々見ていましたら、ビビっとくる、とってもイイものを発見しました!それがこちら!↓
じゃーん!『にゃんこの毛糸屋さん』のmisatoさん作成の「ハロウィンセット」!


これ、めちゃめちゃ可愛いですよね!


手編みの温かみと優しい感じがほっこり嬉しい帽子とケープ。付いているモチーフもどれもとっても可愛くて^^


ケープについているおばけのモチーフは、「おばけ」「黒猫」「コウモリ」の3種類の中から好きなものを選んでつけてもらえるんですよ。(猫の毛色等によって選ぶのも楽しいですよね。うちのユさんぬは黒猫なので白いモチーフにしてみました)


帽子に耳穴が空いていて、ちゃんと耳を出せるようになっているのも、おじんぬが気に入ったポイントのひとつ。帽子ものがあまり好きじゃないユさんぬですが、これなら少しの時間ならかぶってくれるかな?


何より明るくて楽しい雰囲気いっぱいの可愛らしさに「コレだ!」と思い、購入を決めました。
準備したものを色々撮影していた時、他のものは覗きに来なかったのに、このハロウィン衣装を撮っている時だけは近づいてきてチェックしまくりのユさんぬ。これが今年のメインだと分かっているのかな?

ああ、ユさんぬに付けてもらうのが楽しみです!ユさんぬが気に入ってくれるといいなあ^-^
にゃんこの毛糸屋さん』misatoさんの作品は

  • minne(ミンネ) ……『にゃんこの毛糸屋さん』はこちらから
  • MIN……『にゃんこの毛糸屋さんcat hat made)』はこちらから
  • 上記のページから購入できます。どれにしようか決められないほど可愛らしい温かみのある手編みの猫の衣装がいっぱいですよ^-^


    ②ペット衣装まであるの!?百円ショップのハロウィングッズが本当にすごい!【準備の買い出し】


    メインの衣装はゲットしたので、次は小物や自分用の仮装グッズなどの準備!


    おうちでユさんぬとまったりパーティーするだけだし、この辺りは百円ショップでいいかなあとぶらりと向かったんですが………


    こ、これは……可愛い、可愛いぞう!


    と、気付けばすっかりハマってしまって、百円ショップ3つもハシゴしちゃいました。


    可愛いものがいっぱいだし、「これが百円で買えるの?」て感じの掘り出し物もあるし、何よりお財布にも優しいし、いやあ、ホント普段からお世話になってはいますが、改めてやっぱり百円ショップってすごい!


    というわけでおじんぬがホクホクとゲットした商品達を紹介しましょう。

    Seria(セリア)

    おじんぬの心の中では、百円ショップの中でも「可愛いもの」がより揃っているイメージのあるセリア。そのセリアでゲットしたのがこちら!↓
  • パンプキンのミニバケツ(オレンジ3個入り)
  • パンプキンのミニバケツ(白紫黒各1個入り)
  • おばけのミニバケツ(2個入り)
  • パンプキンの缶
  • 猫用の首飾り×2
  • コウモリの羽カチューシャ


  • パンプキンのミニバケツは定番のオレンジの他に白紫黒のセットもあるのがすごく好き。アクセントとしてぴったりですよね。


    個人的に気に入っているのが、写真の奥に見えるパンプキンの缶。


    あんまり缶とか使わないんですが、可愛くてつい買っちゃった。デザインも可愛いししっかりした作りで、これが百円で買えるなんて掘り出し物かと。とりあえず机に飾っています。キャンディでも入れようかな?
    そしてそしてオレンジと紫の猫用首飾り!今回のセリアの買い物の中でおじんぬが1番気に入っている品です。


    配色といい、このふわふわした感じといい、これは可愛い!おじんぬ的にどストライクです。レースリボンの先に付いているちっちゃいモチーフも可愛いですよね。


    首周りにつけるものは(首輪とかケープとか)ユさんぬは平気なので、これもつけてくれるかな?楽しみです^-^

    ダイソー

    おじんぬの心の中では、百円ショップの中でも「実用的なもの」がより揃っているイメージのあるダイソー。そのダイソーでゲットしたのがこちら!↓
  • 髪に留めるタイプのミニ帽子×2
  • 猫のしっぽ(白)

  • ※パンプキンとおばけのバケツはセリアで買った商品です(飾りに並べました)


    「どう考えてもおじんぬにはこっちの方が似合うだろう!」というようなファンキーなホラーマスクとかもいっぱいあったんですが、『ユさんぬと2人だけで楽しむおうちハロウィン』だもの、ここはちょっとロマンのままに可愛いものを選んじゃう。誰も見ていなければ公害にもならないんだMON!


    これぞ「おうちでハロウィン」の醍醐味であります^-^


    そうそう、猫のしっぽは根本部分の方がクリップになっていて、落ちずにちゃんとしっかり留められるなかなかの優れもの。クリップ部分もきちんと毛に覆われていて、見た目も損なわないところもグッドです。


    色はおじんぬが行った時は白と黒しかなかったので白にしたんですが(ユさんぬが黒猫なので)他にも色はあったのかな?
    帽子の方もピンがついているのでしっかりと留められて落ちてこないし、とても使いやすかったです。こういう配慮は嬉しいですよね。

    キャン★ドゥ他

    最後にもう少しだけ、と立ち寄ったキャン★ドゥとスーパーのハロウィンコーナーでゲットしたのがこちら!↓
  • コウモリカチューシャ(キャン★ドゥ)
  • 猫耳カチューシャ(スーパーのハロウィンコーナーで50円になっていたので購入)

  • ※パンプキンとおばけのバケツはセリアで買った商品です(飾りに並べました)


    どんだけ仮装する気満々なんだおじんぬよ!?」という感じですが、なんといっても『ユさんぬと2人だけで楽しむおうちハロウィン』ですから(以下略)


    いやあ、可愛いしお手頃な値段というのもあってついつい買いたくなっちゃう、というのもあるんですが、実はこういうちょっとした仮装みたいなこと、嫌いじゃない、というか結構好きだったりします。なんか楽しいよね^-^


    3つの百円ショップを巡ってみて

    ※一部百円ショップで買った商品ではないものも含まれています
    今回ハロウィングッズを求めて3つの百円ショップを回ってみましたが、本当に可愛いものが色々揃っていて、見ているだけでウキウキした気分になれました。


    それぞれみんな置いている物等、店によってのカラーが違うので、より自分好みのものを見つけるために複数の百円ショップを巡ってみるのはおススメです。色々見ながら「これはこっち」、「あれはあっち」、と理想の物を揃えていくのはとっても楽しいですよ^^


    そうそう、その際ひとつだけ注意した方がいいのは、


    イベントの日間際ではなく、早めに買い物に行くべし!


    ということ。


    実は今回おじんぬ、家でまったりパーティーの予定だったし、急ぐこともないかとハロウィンの前日に百円ショップに行ったんですが、1週間前まではめっちゃたくさんあるのを見て、後で買おうと思っていた普通サイズのハロウィンバケツ(ダイソー)が見事に全部無くなっていて残念な思いもしたので。


    ペット用のグッズもこれ、他にも種類があったのかな?というものもあったし、おじんぬが行った時も各店商品は種類豊富に色々あったけど、中にはもう売り切れてしまったものもあったんだろうな。


    この失敗を生かして「これからは是非早めに買い物に行ってFULL状態を楽しもう!」と思っているおじんぬです。さっそく次のイベント「クリスマス」から!^-^


    ③さあ!パーティーをはじめよう!愛猫と一緒の「おうちハロウィン」

    ハロウィンパーティーの主役はユさんぬ!


    さてさて、ハロウィンパーティー用のアイテムを全てゲットしたら、いよいよ愛猫と一緒の「おうちハロウィン」のはじまりです!


    パーティの主役のユさんぬさーーん、メイン衣装の準備はできたかな?


    あ、OKみたいですね^-^


    それでは、今年のメイン衣装に身を包んだユさんぬさんの登場です。
    ユさんぬさん、どうぞ!!
    じゃーーーーん!

    うぉぉう!可愛いーーーーーーーー!!!!

    もうホントにユさんぬと出逢ってから何度このセリフを口にしたか数えきれない程だけど、


    な、ん、で、こ、ん、な、に、か、わ、い、い、の!?


    流石黒猫だけあって、明るいオレンジやグリーンがよく映えること映えること。ちょこんっと乗った帽子やケープがなんとも微笑ましくてすっごい可愛い!なんだか小さい子供みたいなイメージの、微笑ましい可愛らしさがたまりません^^


    なんてキュートなんだ!ユさんぬ!


    帽子の結び紐がオレンジで、ケープの結ぶ紐はグリーンになっていて、両方付けた時にオレンジとグリーンのリボン結びが重なる感じになるのも、個人的にオシャレで好きなポイントです。


    さりげなく帽子のバックに付いているリボンもとっても可愛いんですよね。こちらの色味もアクセント色になっていて、イイ感じ。ホントに色合わせが可愛い。


    衣装だけ見ても可愛かったけど、こうやって実際付けてもらうとより一層可愛いなあ。コレに決めて正解でした^-^


    …と、デレデレとユさんぬのメイン衣装を堪能したところで、ユさんぬさんの次の衣装の準備が出来たみたいですよ?
    じゃじゃーーーん!

    うぉお!!コレもイイーーーーーーー!!


    セリアの猫用首飾りを二重がけし、4年前にゲットした耳が出るタイプの帽子を組み合わせてみたんですが、今度はガラっと雰囲気が変わって、オシャレでクールな感じに決まりました。


    ちょっとカッコ良い感じもして、…や、ヤバイ、これは個人的にツボ過ぎる!///


    嗚呼、1日に微笑まキュートに決めたユさんぬ(メイン衣装)とオシャレクールに決めたユさんぬを2つも堪能できるなんて、なんという眼福!!


    素敵だよ!素敵すぎだよマイユさんぬーー!!(いいかげん暑苦しすぎです)


    とまあ、こんな風に褒めまくり、デレデレしまくりで愛猫に向けてハートマークをエンドレスで飛ばし続け、気兼ねなく思う存分「ヨメ猫(愛猫)馬鹿」になれるのも、まさに「おうち」ならではのこと。


    うん、やはり「愛猫と一緒のおうちハロウィン」、素晴らしいですね!



    ユさんぬの仮装撮影で気を付けていること(愛猫の仮装撮影に思うこと)


    猫本来のそのままの姿が1番美しいと思うことに嘘偽りはないのですが、やっぱりパートナーとしては、年に数回のビックイベントの時くらいは素敵な衣装に身を包んだ可愛い愛猫の姿も見たくなるもの。


    でも、猫にとって「グルーミング(毛づくろい)」は、体を清潔に保ち、体温調節し、リラックスもするためのとっても大切な行為。


    耳も、敏感に気配や物音を察知したり、ここでも体温調節もしている、やはり猫にとって大切な部分。


    何か特別な理由がない限りは(寒さ対策や術後の舐め防止などに服を着なければならない等)衣装や帽子、被り物で猫の体を覆ってしまうことはやっぱり良いことではありません。


    それに個体差もあるので、「衣装や帽子がまったく平気、むしろ好きかも」、という猫もいれば、「逆に衣装や帽子は苦手」とか、「衣装は平気だけど帽子は苦手(その逆も)」、「首輪だけでもイヤ」等々、色々なタイプの猫がいると思います。


    うちのユさんぬの場合は、首輪や短めのケープやマフラーは全然平気なんですが、帽子系が苦手。


    あとは以前フロントラインの後乾くまで舐めてしまわないように服を着せた時に、低姿勢というか、へっぴり腰というか、すごい変な歩き方になってしまったので、体全体が覆われるような服も苦手なのかと。


    ですので、おじんぬがユさんぬの衣装を選ぶ際、撮影する際は
  • 衣装はできる限り首輪に近い形のもの(短めのもの)を選ぶ
  • 帽子は極力避ける。でもどうしてもこれは!というものがあった場合は、耳穴が空いていて耳が出せるものにする
  • 苦手な帽子系は出来る限り短時間で取るようにする。平気な衣装もあまり長時間にならないように様子をみながら
  • 何度か着てもらいたい時は1回短時間着てもらった後、時間を空けて改めて着てもらうことにする
  • 嫌がったらすぐやめる
  • 撮影に関しても、連射機能を使ったり、動画から写真を抽出したり等、撮影時間を少しでも短くするように工夫する
  • 以上の点を気を付けるようにしています。


    でもどんなに時間を短くしようと、ユさんぬにとって良いことではないことは事実なわけで。ユさんぬはそれでもおじんぬに「仕方ないわね」と優しく付き合ってくれているんですよね。


    なので、その事実をちゃんと受け止めたうえで、あくまでも「愛猫が飼い主のワガママに協力して付き合ってくれている」ということを忘れないように、きちんと自分の猫の特徴を考えて、様子に気を配りながら、愛猫との仮装や撮影を楽しめたらいいなと思っています。


    本当にいつもおじんぬに付き合ってくれる、優しいユさんぬに感謝です。ありがとね、ユさんぬ^-^


    おじんぬだって仮装しちゃうぞ。ダイソーのねこしっぽが起こした僥倖!


    いやあ、それにしてもユさんぬのハロウィン仮装、実に素晴らしかったですね^-^


    え?「おじんぬさんは買い込んでた仮装グッズどうしたの?」って?


    あはは。若干、いやだいぶ浮つきで買いすぎてしまった感満々で、1日で全部は使いきれなかったんですが、いくつか付けてみましたよ^^(可愛いし、なんか付けるとテンション上がって良いので、ハロウィン以降もちょこちょこランダムに頭に付けたりして活用しています)


    や、もともと「おうちだし、誰も見てないし、気分も上がるし、楽しんじゃおうゼ、ヒャッハー!」みたいなノリで、似合う似合わないは一切考えず、己のロマンのみを追い求めて買った仮装グッズだったんですが、


    そのロマングッズが、「想定外の僥倖」を産んだんですよ!!


    ふわふわの白い猫しっぽをお尻の辺りにつけて、「ユさんぬ~、ユさんぬが黒猫だからおじんぬは今日は白猫さんになってみたよ~ほらほら~~」なんて、これぞ「おうちハロウィンの醍醐味!」とばかりに馬鹿丸出しな風情でユさんぬに話しかけたら、


    なんとユさんぬが鳴きながら寄ってきて、白しっぽにじゃれついてきたーーーーーーーーーーー!!!!


    ホントに「じゃれる」って感じで軽く「ていていっ!」ってしてくれるのが可愛いこと可愛いこと!それも1度でなく複数回!


    ぉぉおおおお!!!なんという!なんという僥倖!!!


    か、仮装するとこんなにイイことがあるのか////


    なんかしっぽにじゃれてくれるなんて今回全然考えてもいなかったので、その分すっごく嬉しかったです。


    でもそういえば、以前ユさんぬとした最初のクリスマスパーティーの時につけた「サンタひげ」の時もユさんぬが食いついてくれたんだっけ。


    あの時は「や、殺られる!?」て感じの飛びかかられっぷりだったので、あせって翌年から「ひげ」の出番はなくなったんですが^^;


    あれから6年経つから、成長と共にユさんぬの反応も変わってたりするのかな?久々に今年買ってみようかな「サンタひげ」^-^

    トリックオアトリート!やっぱりハロウィンにお菓子(おやつ)は外せない!


    ひとしきりユさんぬと一緒に仮装をして、遊んだり撮影したり、一緒に楽しんだその後は……
    「Trick or Treat!」「TricoTreatすっかりお待ちかねのユさんぬ。


    お菓子(おやつ)をあげないとユさんぬがどんなイタズラをしてくれるのか、激しく気になるところではありますが。
    やはりハロウィンと言えば「お菓子(おやつ)」!


    特別イベントなので、今日はユさんぬの大好物のおやつ「ウィズユーキャットにゃろみ」と「クリスピーキッス」を特別に2つプレゼントです!


    こうやってハロウィンのバケツに入れると、おやつもより可愛いね!
    グイグイと嬉しそうに食べるユさんぬ。美味しいかい?


    間違いなくユさんぬにとってイベント1番の「嬉しくて楽しい時間」。存分にゆっくり味わって食べるんだよ、ユさんぬ…って、あらら。言ってる間に2つとも猛スピードであっという間に平らげちゃった。


    そんな食いしん坊なところもチャーミーポイントです^-^
    子供じゃないけど、おじんぬも一緒にお菓子(おやつ)タイム。


    温め直したら焦げちゃったんですが、大好きな「アンテンドゥ」というパン屋さんのパンプキンパイです。


    このパイは初めて食べたんですが、カボチャ餡にジンジャーとシナモンが入っていて美味しかったな。パイ生地はもちろん最高!ご馳走様でした^-^

    締めのお楽しみ。撮影した愛猫素材で動画を作ってハロウィンを2度味わっちゃう!


    楽しかった「愛猫と一緒のおうちハロウィン」も今年はそろそろおしまい。


    でもおじんぬにはまだ「締めのお楽しみ」があるのです。


    それが、ユさんぬに協力してもらって撮影した写真や動画を使って、こうやってブログの記事を書いたり、Youtubeにあげる動画を編集したり、後々イラストや漫画なんかに起こしたりすること。


    肉眼で見て、手で触れられる、ユさんぬと向かい合っている現実のイベント時間がもちろん1番格別なんですが、楽しかった時間を、拙いながらも自分なりに想いを込めて「作品」にして、足跡のように形にして残していくのもまた、とっても楽しいものなんですよね。


    ホント、まだまだ全てにおいて全然上手く表現できないので、自分の想いやユさんぬの魅力を少しでも楽しく、読みやすく(見やすく)、上手く伝えられるようになりたいです。


    がんばるぞ!


    今年のユさんぬのハロウィン仮装シーンを「カッコ可愛いイメージビデオ」目指して編集してみましたので、「黒猫ユさんぬのハロウィン仮装コレクション2018」をよかったらどうぞお楽しみください^^BGMのみで会話はなし。おやつやお休みのシーンもありますよ^^

    【Happy Halloween Cat】黒猫ユさんぬのハロウィンコレクション2018 はこちら↓


    まとめ

    さて、いかがだったでしょうか?おじんぬユさんぬの今年のハロウィン模様。


    準備のお買い物をして、愛猫と一緒におうちで楽しく仮装をして、一緒にお菓子(おやつ)を食べて。


    「これ、似合うかなあ」「あ!これも可愛い!」なんてネットや店先で愛猫の姿を思い描きながら衣装を選ぶ時間。


    自分好みのグッズやお菓子を求めて、可愛いハロウィン商品で溢れる街を巡る時間。


    愛猫に協力してもらって見る、愛猫の普段とは違ったおめかしした可愛い姿。


    一緒に遊んで、一緒にお菓子(おやつ)も食べて。


    ささやかだけど、とっても、とっても、「あったかい時間」。


    愛猫と一緒のおうちハロウィン」には、そんな、何ものにも代えがたい魅力があります。


    舞台がおうちなので、全て自分と愛猫のペースで進められるのもいいですし、なんといっても舞台が「おうち」ですから、誰に気兼ねすることもなく、思う存分愛猫にデレデレしまくれるのも素敵なポイント!


    可愛い仮装姿の愛猫に対しても、ありとあらゆる言葉や歌などで賛辞を贈ることができますし、楽しいことこのうえなしです。


    イイ!イイぞ!「愛猫と一緒のおうちハロウィン


    本当に「愛猫と一緒」というだけで、どんなに小さなことでも「楽しくて幸せな大きなこと」になってしまうんだから、「愛猫」というスパイスは本当に偉大だなあと思いつつ、


    仮装、コスプレ等、負担がかかることには十分愛猫の様子に配慮しながら、一緒に楽しくイベントを過ごせたらいいですね^-^


    それでは最後にもう一度、Happy Halloween来年もユさんぬと2人で元気に楽しくハロウィンが出来ますように!


    以上、「仮装やおやつも!愛猫と一緒に楽しむ「おうちハロウィン」」でした。


    ここまで見てくださって、有難うございました。おじんぬでした^-^


    スポンサーリンク