【2019年】明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます!


どうも、「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。ユさんぬ大好き!


昨年中、「ブログ」や「Youtube動画」、「イラスト素材」等、「おじんぬユさんぬ」のことを見て下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。


2019年もユさんぬと2人で仲良く頑張っていきたいと思いますので、どうぞ今年も「おじんぬユさんぬ」をよろしくお願い致します^-^


ということで、今日は「ユさんぬと一緒の楽しいお正月の模様」についておしゃべりしたいと思います。


「昨年2018年の振り返り」や「今年2019年、新年の抱負」なんかも織り交ぜたいなと思っていますので、よかったらどうぞお付き合いくださいね^^


では、行ってみましょう!

【2019年】明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします 


今年もユさんぬと一緒の穏やかで良いお正月

いやあ、やって来ましたね、2019年!


お正月の空気ってホント、なんともいえず「良いもの」ですよね。晴れやかで、華やかで、和やかでもあるけど、襟をピッと正したくなるような綺麗な緊張感もあって。


基本元旦の日は、「早起きして、身支度して、初日の出を拝んで、お雑煮を食べて」と、「お正月の王道コース」をやりたいおじんぬ。(時には遅くまで寝ちゃう年もありますが)


ユさんぬが新年のカウントダウンの時間まで起きていてくれた事が嬉しくて、「ハッピーニューイヤー!」「ユさんぬ、ハッピー、ニューイヤーーーー!!」と、浮かれてユさんぬに挨拶しまくっていたら、すっかり寝るのが遅くなっちゃったんですが、何とか早起きすることに成功!


さあ!「新しい1年」のはじまりです!^-^

おじんぬ眼福!晴れ着姿のユさんぬ

まずは自分の身支度をして、お次は、といえば…


ああっ!似合うよ、似合うに決まってるよ!今年ものっけからおじんぬにとっては宇宙一可愛いよ!マイスィートハニーユさんぬーーーーーー!!


と、今年も隙あらば暑苦しくヨメ(猫)愛を叫んでいく方針も示した所で、


そう、このお着物のような「晴れ着首輪」をユさんぬに着けてもらって一緒に過ごすのが、おじんぬユさんぬ毎年お正月の恒例となっています。


この「晴れ着首輪」、もう5、6年前に『猫用品の専門店「ごろにゃん(56nyan)』さんで取り扱っていたのを一目ぼれして購入したものなんですが、


おじんぬの中で「お正月用衣装」としては、未だこれを超えるものが発見できない位気に入っている品。


本当にこれ、おじんぬの中では全てが「理想的」な品なんですよ。




まずデザインがとても素敵!

赤い花模様の生地に、襟もとの金のアクセントが効いて、なんとも華やかで豪華な印象。
キリっとした和首輪なんだけど、ちょっと裾にフリルが入っていることで甘めの要素が加わるのも好きなところです。




そして脱着可能な白いモフモフ!

これがめっちゃお気に入りで。よりゴージャスな感じになるし、ちょっぴりワイルドさも加わってたまらないんですよね^-^

厚みもしっかりとあるし、手に取って見ると細かい部分まで作り込まれているのがよく分かるのも好印象。

作りがとてもしっかりしているので、もう5年はお正月の度にユさんぬに着けてもらっていますが(三が日はこれを着けて過ごしてもらっています)全然くたびれた感じになっていません。すごい!




そして何より1番のお気に入りポイントはこの「丈」!

「晴れ着衣装」ではあるんですが、「着物・服」まではいかない、「限りなく首輪に近いこの丈」が、購入を決めたポイントでもあり、今でも一番気に入っているところです。

首輪は全然平気だけど、洋服タイプの衣装は苦手なユさんぬ。ケープやマントタイプもあんまり丈が長いとやっぱり違和感を感じてしまうみたいで。

この「晴れ着首輪」は丈がかなり短いので、ユさんぬも初めて着けた時から、普段首輪を付ける時と同じく、全く気にせずいつも通りの動きをしてくれました^-^




しかもメインカラーはユさんぬの好きな「カッコいい赤」!

と、こんな具合に全てがお気に入りで、ユさんぬ共々長く愛用しています^-^




新しい晴れ着衣装も欲しいなあ、と思ったりもするんですが、なかなかこのデザインと理想の丈を兼ね備えた「晴れ着首輪」が見つからなくて。(この「丈」のものがまず無いんですよね。着物タイプは素敵なものがいっぱいあるんですが。)

なのでこれからも大事にしていこうと思っています^-^


お正月って本当に良いものですね

ユさんぬの素敵な晴れ着姿をひとしきり堪能した後は…


一緒に「初日の出」を拝んで、

晴れやかで雲一つない青い空に登る初日の出。う~ん、めでたい!
空を見上げるユさんぬの瞳も清々しく綺麗です^-^

一緒にごはんを食べて(ユさんぬのごはんは6時なので、大好物のおやつのにゃろみさんを^^)
今年は高野豆腐を作ってみたり、「角上魚類」でかにみそを買ったりして
おじんぬ的には豪華にしてみました^-^

ユさんぬと2人でのんびりと「お正月」を楽しみました。


うん、本当にね^-^


ユさんぬと暮らし始めてから、お正月、特に元旦の日って、本当に毎年穏やかに気持ち良く晴れている印象があります。


そんな中、ユさんぬとのんびりまったりと過ごすのは、おじんぬにとって本当に何事にも代えがたい至福の時間。


なので、お正月は外も楽しいことがいっぱいですが、(初詣とか初売りとか福袋とか)元旦の日だけはどこにも出かけず、ユさんぬと2人、水入らずでゆっくりおうちで過ごすことにしています。


毎年贅沢な時間をありがとね、ユさんぬ^-^


⇒⇒⇒「猫用品の専門店  ごろにゃん(56nyan)」さんのサイトはこちらから


昨年2018年を振り返っていたらお獅子が登場!?

さて、去年2018年を振り返ると、


ユさんぬが2017年年末から春まで、原因は結局不明だったんですが、「茶色いおしっこ」が長期的に続いたり、

おじんぬは2回も「虚血性大腸炎」(もしかしたら「大腸憩室出血」の可能性も)になってしまって、復調までやはり長期の時間が必要になったり。



他にも年の終わりに親族の葬儀が重なったり、おじママはアキレス腱を切ってしまったり、

と、1年の始めから終わりまで、何かと「体」や「年齢」、「寿命」、「生きるということ」について考えさせられる年でした。




幸い、ユさんぬのおしっこは、5月に潜血反応が消えてから、今も無事良い状態をキープし続けていますし(良かった///)、おじんぬの腸の具合もなんとか復活!、おじママもやっと装着器具期間が終わり(良かったね^^)


と、現在は自分含め良くなったので本当に良かったんですが。




な~んて振り返っていたら、「てけてん♪、てけてん♪」というリズムと共に何かやって来ましたよ?


あ!お獅子だ!これは縁起が良い!(お獅子大好き!)


ん?でもこのお獅子、歯の下になんか黒いものが見えてませんか?


あれあれ~?このお獅子は一体何者なのかな~?何者なのかな~~?


ああ!「ユさんぬお獅子」だったんだね!お獅子の顔がおっきいキャスケット帽みたいに見えてイイ感じだね^-^


フフフ、なんとも可愛らしい^-^やっぱり「お獅子」といえばユさんぬだよね!(ユさんぬの「にゃろみさんを熱心に食べる時のお獅子顔」は本物のお獅子より迫力あるくらいだしね^^)



あ、帽子をかぶると、丁度お獅子に頭を噛まれてるみたいになるんだね。



獅子舞に頭を噛まれると、「魔除け」「厄除け」となって、「無病息災で過ごせる」という言い伝えがあるし、「獅子が噛みつくと神が付く」なんて語呂合わせもあるみたいだから、ユさんぬ、2019年はバッチリだね!


おじんぬも「ユさんぬお獅子」に頭を甘噛みしてもらおうかな、などと思いつつ^-^




去年はこのブログにプラスする形で、「YouTube」、「Pixiv(ピクシブ)」等を始めたり、年末には「PIXTA(ピクスタ)」や「Adobe Stock(アドビストック)」で「有料ストックイラスト」を始めたりと、色々「新しいことを始めること」にチャレンジした1年でもありました。

とはいえ、始めてはみたものの、「動画作成関係」についてはまっさらの未経験者ですし、ブログ構築についても相変わらず難しいことがいっぱい。




有料ストックイラストに関しても、ストックイラスト自体はイラストAC(無料ストックイラスト)で経験済みでしたが、ファイルの保存形式はじめ色々と勝手が違いますし、何より有料ストックだけあって格段に審査も厳しい。いやあ、いい意味での洗礼を受けまくりました。

色々と分からな過ぎて頭が爆発しそうになったり、やり直してもやり直しても問題解決しなかったり、心が折れそうになることもありますが、でもやっぱり「新しいこと」を始めるのって面白いですね^-^


不格好ながらも、「想い」を「形」に出来た瞬間の達成感は格別なものです。




素材やイラストに関しても、ずっと自己流できていることから基礎の基礎がすっぱ抜けていることも結構あったりするので、

(飲食店のデザインのパートをしていたこともあるんですが、基本社内制作と限られた印刷所とのやりとりだったので、あまりデータ作成形式や手順は問われなかったし、カットイラストの仕事をしていたこともあるけど、その頃はアナログだったし)

こうして自分にとって厳しめに審査してもらうことで、自分が知らないこと、間違っていることに気付かせてもらえることが本当に有難い。

ホント、ビビッてないで正直もっと早く有料ストックイラストを始めておけばよかった。




作品数的にも、どれももっと頑張って数を増やせればよかったな、という思いはあるんですが、うん、でも「新しいこと」に積極的にチャレンジ出来たことは良かったかなと。



同時に、まだまだ拙い「おじんぬユさんぬ」の色んな制作物を見て下さった方、購入して下さった方、こうして今この瞬間も見て下さっている方には、本当に心から感謝しています。有難うございます!^-^




2018年の振り返りはこのくらいかな?……お?ユさんぬが呼んでますね。


おおーーー!カッコいいねユさんぬ!「イケメン(イケにゃん?)お獅子」だね!


え?きゅるん!………って、


あははは!ユさんぬ、それ「きゅるん!」じゃないよ!なんか置き物みたいな顔になってるよーーー!


何その表情!どんぐりまなこっていうか、全体的に「へまっ!」としてるっていうか、なんかすごく………ジワジワくる!(へんてこ可愛い!)


ぷぷぷ、もうホント面白いんだからキミは。ユさんぬ大好き!


まとめ(新年の抱負)


今年もユさんぬと、元気に仲良く、一緒に新年を迎えられたことに心から感謝しつつ、


さあ、いよいよ2019年!



「おじんぬユさんぬ」としての今年の目標は

●「ブログ」「Youtube」「ストックイラスト」の作品数を精力的に増やしていくこと

●今年も新しいことに柔軟に、かつ積極的にチャレンジすること



ブログを開設した時からの目標なんですが、「イラスト」「漫画」「文章」「動画」、先々は「グッズ」なんかも加えたいんですが、色んな方向から表現したものを詰め込んだ「おじんぬユさんぬワールド」を、ユさんぬと一緒に創っていきたいんですよね。


おじんぬがユさんぬから日々もらっている「あったかいもの」「たいせつなきもち」、ユさんぬ自身の「可愛らしい姿」「その時々の色んな表情や行動」を色んな形に込めて、


それを見て下さった人がほんの少しでも楽しんでくれたら、ほんの少しでも癒されたり、笑顔になってもらえたら最高だな、と、稚拙ながらも、常に想いだけは大きく願いながら色んな作品を創っています。




ブログの方は、今年は「ユさんぬとのこと」や「猫に関すること」等、もっとエッセイ的というか、より「読み物」的なものを本格的に増やしていきたいですね。


もともとそれがメインに書きたくて(描きたくて)ブログを始めたんですが、「少しでも上手く描きたい」なんて思っちゃうと、キャラひとつとっても未だに納得いくものに定まらず、なかなか手をつけられていない状態でして。


(おじんぬのキャラはこれでいいかな、ってとこまできたんですが、ユさんぬのキャラが///もっと可愛くデフォルメできるように精進!)




未だ「どんな形でどんな風に形にしたら、一番上手く自分の想いが伝わるものができるのか」、自分の中で絶賛模索中ではあるんですが、


でも、やっぱり「始めないことには問題点も見えてこない」ことは、去年本当に身に染みて分かったので、少しづつでもチャレンジを始めようかなと現在構想中です。春~夏頃から始動できたらいいな^-^


猫関係以外の記事でも、今年はエッセイ的なものを織り込んでいけたらいいなと思っています。




「有料ストックイラスト」に関しては、少しでも質の良い物をたくさん創りたいですね。



とにかく全てにおいて、少しでも「より良いもの、楽しいもの」「よりクオリティの高いもの」「より想いが伝わるもの」を創るべく、色々くじけず、凝り固まらず、柔軟に試行錯誤しながら土台を築いていくのが「おじんぬユさんぬ」としての今年の目標です。




おじんぬ個人的には、

●去年体調を崩したことを機に始めた「体のための生活の改善」をよりしっかりしていくこと

かな?


中年になると「体を普通に元気に保つため」に、自分が思う以上にケアが必要なことを、本当に思い知らされますね。


「やりたいこと、チャレンジしたいこと」を継続して続けていくためにも、しっかり自己管理しなければ、ですね。ユさんぬのためにも!^-^(ユさんぬより先に死んでしまうことだけは絶対にできませんからね)




さぁて、これを見た今年の年末のおじんぬは、どんな顔になるのかな?


「うむ!よし!」と自分で自分に言えるように、今年一年、1歩1歩確実に歩を進めなきゃ、ですね^^



それでは、2019年もユさんぬと一緒に仲良く頑張っていきますので、皆様「おじんぬユさんぬ」を今年もどうぞよろしくお願い致します!


皆様にとって2019年が、とても、とても素晴らしい年となりますように^-^


ユさんぬ、また来年も2人で元気に楽しくお正月を過ごそうね!


以上、「【2019年】明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします 」でした。


ここまで見てくださって有難うございました。おじんぬでした^-^


「2018年 新年のあいさつ」の記事はこちらから ↓HAPPY NEW YEAR 2018


スポンサーリンク