ゴローンとした時の猫の変顔がたまらない件について

どうも!


「おじんぬユさんぬ」のおじんぬです。
ユさんぬ大好き!



皆さんは、愛猫のどんな顔が好きですか?


きゅるんっと見上げてくる可愛らしい顔?じっと何かを見つめている横顔?すやすやと気持ちよさそうに眠っている顔?すり~っとしてくれる時のたまらなく愛しい顔?


大好きな愛猫だもの。どんな顔もみーんな可愛いと感じちゃうし、どの顔が一番!なんてとても決められないものなんですが、


今日は、おじんぬから見たユさんぬの、「なんかこの顔好きなんだよなあ」っていう顔についておしゃべりしたいと思います。


では、行ってみましょう!



ゴローンとした時の猫の変顔がたまらない件について





これがおじんぬの「なんか好きな顔」だ!


春にしては「なんか今日暑くないか?」なんて感じる、とある休日。おじんぬがパソコンで調べものをしはじめると、ユさんぬが布団の上で
↑こーーんな風に転がっていました。
布団にゴローンと横になる黒猫
猫って、なんか「あ、こんなところに猫が落ちてる」みたいな格好でゴローンと転がったりひっくり返ったりしていること、よくありますよね^-^


このくらいの時間だと、いつもはキャットタワーの一番上のカップから外を眺めていることが多いユさんぬなんですが、「今日は暑いからあの場所が気持ちいいのかな?」な~んて思いながら、再び調べものに戻ります。


その日はサイト構築関連の調べものをしていたこともあり、分からないことも多くて、おじんぬいつの間にやらすっかり鬼の形相。くう、難しい、うーん、うーん、と唸りながら集中していたんですが、ふと目を前方に向けると、
変顔の黒猫1
……はッ!?
変顔の黒猫2
ドバーーーーーーーーーーーーーーーン!!!(効果音希望)

……ぷ。
あはははは!ユさんぬ、何その顔~~!!!


今さっきまで鬼の形相になっていたおじんぬも、この顔には一発KO!一瞬で緊張感が吹き飛び、満面の笑みになっちゃいます。だ、だって、このカオ!


そう、このゴローンとした時の「この顔」こそが、おじんぬの、「なんか好きな顔」なんですよね。


重力の仕業なのか、なんか「へちゃ~っ」、「むちゃ~っ」て広がった輪郭、どうなっているのか片耳隠れちゃってる耳具合(折れ曲がってるのかな?)、うちの奥さん(ヨメ猫)の場合は、この妙~にまふっと強調された唇(?)、そして何といっても「み~た~な~」とでも言っているかのような軽くホラー感さえ漂うこの瞳!


これらが絶妙~~にあいまって、何と形容したらいいか分からない「得も言われぬ表情」を醸し出しています。ユ、ユさんぬ君、一体なんなんだねこのカオは!?(笑)


いや、正直「変顔」なこと間違いなしなんですけど、この妙~に味のある「変顔」がなんとも面白可愛くてたまらないんですよね^-^


とにかく個人的にものすごくツボで、この顔を見るたびに「ユ、ユさんぬ~~!」って大喜びで笑っちゃうおじんぬなんですが、また嬉しいことに、結構よくこの顔、見せてくれるんですよ。


大体決まって、おじんぬが何かに長時間集中している時なんですが、ふと目線を上げると、ユさんぬが
お腹を見せてゴローンとする黒猫
↑こーんなポーズで、カーペットや床、マットレスの上などにゴローンと転がっていまして。(「盆ダンスでも踊っているのか?」って感じの前足が好き)


このポーズだけで大好物なんですけど、さらに
ゴローンとしながらこっちを見上げる黒猫
こんな感じで、このポーズのまま、ちらっ、ちらっ、とかじーーーーってこちらを見てくるという寸法。


た、たまらん!たまらんぞユさんぬ!大好き!


この顔を見るとおじんぬは、100パーセントユさんぬの所に行っちゃいますね^-^


中年になって改めないとな、とは思っているものの、おじんぬは一度集中モードに入ると、ついつい休憩も挟まずにやりすぎちゃう(昔よりは持続力は落ちてますが)方。


なので、こうやって適度なタイミングでユさんぬがなんとも息が抜ける楽しい行動をしてくれて、そんなユさんぬと笑いながらコミュニケーションをとれることが、本当に良い息抜きになってます。ありがとう!ユさんぬ^-^


でも、いつもふと気づくとゴローンとこの顔でこちらを見てるんだけど、ユさんぬ、おじんぬが気付くどのくらい前からこのポーズでこっちを見ているんだろうか?気になる。


絶大なるリラックス効果?ゴローンとしている猫の変顔が生み出す素晴らしき癒し効果


さて、ユさんぬがゴローンとした時の「なんか好きな顔」について紹介したわけなんですが、ゴローンとしている時のユさんぬは、さらなる面白顔をおじんぬにエンターテインメントショーの如く披露してくれます。


ゴローンと転がる中にも色んなポーズを見せてくれるんですけど、例えばコレ。
変顔の黒猫3
なんだろう……これ、………ブロック?


なんか個人的にじわじわ来る。パズルゲームの1ピースみたいな形ですよね。(猫の色んな格好がピースになってる(もちろん実写切り抜き)パズルゲームとかあったら面白そうですね。)それにこの表情!角度上目の瞳孔が見えないので、なんかウ〇〇ズマンみたい。


そして次はコレ。バーン!
変顔の黒猫4
よく見ると…ものっすごい寄り目になってるよ!?

歌舞伎?歌舞伎なのか!?「見得」を?「見得」を切っているのかユさんぬ!?


思わず顔に隈取を描きたくなる衝動に駆られますね。いよ~~~~~っ⤴!


そして極めつけ、「今回のベストショット」はこちら!ババーン!
変顔の黒猫5
片方の瞳孔、どこにしまったーーーーーーーーっ!!!

そのおちょぼ口はなんDA!一体何を考えているとそういう顔になるんDA!?

その輪郭のもっちゃりまっっふり感はなんなんDA----------------!!!


あははは、だ、ダメだ。コレ、写真見ただけで面白すぎる、あははは、ゆ、ユさんぬ~~~~っ!いやあ、ホントもうね。大好きすぎる。


猫と一緒に暮らしていると、「なんでそうなった!?」ていう「面白顔」や「変顔」を割と、いや、かなりしている時があって、それがまたたまらないんですよね。


このゴローンとした時見せてくれる顔もそうなんですが、ホント見た途端思わず吹き出しちゃって、愉快な気持ちでいっぱいになっちゃう。


毎日生きていればそれはもう、嬉しいこと楽しいことばかりではないわけで。イライラカリカリしちゃったり、疲れちゃったり、落ち込んだり等々、まあ色々ありますよね。


でもそんな時、ふいにこんな顔を見せつけられたらもうね、脱力っていうか、余計な体や気持ちの力、全部抜けちゃう。


「なんて顔してんのユさんぬ~~」なんて、ひとしきり笑いながら柔らかい毛並みを撫でてコミュニケーションをとっているうちに、「まあ、なんとかなるか(するか)」とか「もうちょっとだけ頑張ってみるか」とか、少し冷静になれたり、少し元気が出たりする。


もちろんこれだけで根本的問題が解決するわけではないんだけど(解決するのは自分なので)、笑いとなんともいえない温かい気持ちと一緒に、客観視できる目や気持ちの余裕、ポジティブな気持ちが、大きさはその時々ですが、戻ってくる気がするんですよね。


ホント、猫の「変顔」には絶大なる癒しのパワーがあると思う!しかも全く意図せず(猫がわざと変顔してくるわけではないですもんね)それを繰り出しちゃう猫って、ホントすごい!ユさんぬの「変顔」、大好きだ!^-^


だがしかし。

黒猫の変顔イラスト
えー、ユさんぬがごろーんとした時に見せる変顔が大好きすぎるのでイラストに描いてみた


……んですが。


いやあ、ユさんぬのゴローンとした時の変顔を見るたびに、イラスト内にも書いたんですけど、おじんぬ正直思うんですよね。


「この顔でこんなに可愛いなんて猫って反則なんじゃね?」……と。


だって今回載せたユさんぬの変顔、どれもよくよく冷静にパーツだけ見ていくと、結構、いや、かなりすごいことになっていたりしますよね?夜中にふと浮かび上がってきたらひーっ!てなっちゃうかも。


なのにこんなにも可愛いくてたまらない。見ただけで癒されちゃう。何故?WHY?


や、例えば、例えばですよ?もしおじんぬが同じような表情とポーズで転がっていたら、と考えると…考える…と……


………ハッ!!今おじんぬ何か言いましたっけ?あれ?記憶が?


とまあ、このように想像すら強制終了されてしまうような有様な訳なんですよ^^;もしもその場に第三者がいて、そのおじんぬを目撃なんてしてしまった日にはもうね。何とお詫びしたらいいのか。癒しなんて1ミクロンも与えられない状態ですよ?


なのに何故ユさんぬだとこんなに可愛いの!?微笑ましく見えちゃうの!?癒しを与えられまくっちゃうの!?毛?毛があるから!?動物は純度100パーセントのピュアハートだから?


一体人間の場合と何が違うの~~~?


う~~む。この謎の答えが知りたい!知りたいぞユさんぬ!


おわりに

ゴローンとしたまま眠っている黒猫
はい。というわけで、おじんぬの大好きなユさんぬの「ゴローンとした時の変顔」を紹介したわけなんですが、


……あれ?ゴローンゴローンとコミュニケーションしているうちにユさんぬ、眠っちゃったようですね^-^


猫は元来とても警戒心の強い生き物。そんな猫がお腹を見せて無防備にゴローンとするのは、周囲に危険を感じることなく、とてもリラックスしている時の証拠。


そう考えると、猫のゴローンとしている時の姿には、「大好きな愛猫が、自分を信頼して安心して傍でリラックスしてくれる」という事実がいっぱい詰まっているわけで。


もしかしたら、だからこそ、ゴローンゴローンとしながら繰り広げてくれる変顔までもが可愛くて、愛しくてたまらなく思えるのかもしれませんね。いや、単純にその顔自体が面白可愛くって癒されまくりではあるんですが^-^


リラックスをくれると同時にリラックスしてくれることが嬉しい。面白顔の分だけ深まっていく愛。ああ、やっぱり、猫っていいな^-^ユさんぬ大好き!


以上、「ゴローンとした時の猫の変顔がたまらない件について」でした。


あ、そうそう、最後に今回ユさんぬ変顔ばっかりだったので、良い顔ベストショットも載せさせて下さい。うちの奥さん(ヨメ猫)ユさんぬさんは、一般的に見たら目鼻立ちとか至って普通だと思うんですけど、でもすごく情緒のある表情を魅せてくれるんですよ^^


それでは、ここまで見てくださって、有難うございました。おじんぬでした^-^
布団に横たわる良い表情の黒猫
どこか遠くを見るような瞳は、穏やかさと共にどこか憂いも含んで情緒深い。
個人的に遠く夏空に想いを馳せる、
襟足に漆黒の遅れ髪も美しい浴衣姿の貴婦人の姿を感じます。
っていうか、このユさんぬめっちゃ浴衣に合いそう!!
ん?暑苦しい?いいんです。
おじんぬにとってユさんぬは、いつだって「世界で一番美しい猫」なのだから。


スポンサーリンク